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妊娠初期に注意する事の中に『運動』もあります。

妊娠中は運動した方がいいんじゃないの??と思うかもしれませんが、

妊娠初期でしてもいい運動と、避けた方がいい運動があります!!

運動は大切ですが、注意点はチェックしておきましょう☆

 

 

妊娠初期の運動は注意が必要?!

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【著作者 j0sh (www.pixael.com)】

 

運動と一言で言っても、誰でもできるウォーキングのようなものもあれば、

スクワットやダンスのように、きつい運動だってあります。

 

妊娠初期の場合、一体どの程度まで運動してもいいのか。。。

またどんな運動が赤ちゃんに影響がでるのか、

流産するリスクが高くなるのか、紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

妊娠初期は運動してはいけないの??

妊娠の兆候がある場合などは、激しい運動や重いものを持つことは、

流産につながりやすいのでいけないとされているのが現状です。

 

理由としては、

妊娠初期は受精卵と子宮のつながりがしっかりとしていないため、

ちょっとしたことでそのつながりが離れてしまい、

流産につながってしまうからなんです。

 

妊娠を初期・中期・後期と分けて見てみても、

妊娠初期における流産の確率が圧倒的に高いとされています。

 

しかし、激しい運動をしたからと言って、

必ず流産するというわけではありません。

ですが、飛び跳ねたり、上下に激しく動く運動は、

安定期に入るまではやめておいた方がいいでしょう。

 

例えばジョギングは、

上下動がそれなりにあったりするので気をつけたいですね!!

この他にも、子宮に強い振動がもろに伝わりやすい自転車なども、

妊娠初期には危険だと言われています。

 

 

 

 

妊娠初期にしてもいい運動

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しかし、全く運動をしないとストレスが溜まってしまいがち!!

妊娠中のストレスも体に悪いため、

妊娠初期でも問題ないとされる運動をご紹介します☆

 

■妊娠前から継続的にやっていたスポーツ

■ウォーキング

■マタニティヨガ

等が、妊娠初期にはおすすめです。

体に急に大きな負担がかかるような運動は基本的にいけません。

 

しかし、例えば重いものを持ち上げる動きを、

妊娠前から普通に力仕事として行っていた人であれば、

他の人と比べて流産のリスクは少なくはなります。

 

 

 

 

 

妊娠初期にしてはいけない運動

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では、実際にどんな運動を行うと危険なのでしょうか??

それは、基本的に上下に激しく飛び跳ねる運動です!!

 

ごく一般的なものだと、バレーボールやトランポリンなどが該当します。

それに、ジョギングも上下動が結構あるので、

気をつけたいところと言えるでしょう。

 

また、エアロビクスやエクササイズ、フットサルなども、

妊娠初期においてはリスクが高いですね。

気をつけた方がいいでしょう。

 

 

 

 

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