Pocket

子作りには少なからず『コツ』があります。それを実践しているかしていないかでは妊娠の確率も違ってくるのが現実!!

今回は、妊活を成功させた先輩方が、どんな妊活方法を行ってきたのか。

まさに『子作りのコツ』をまとめてみました♪

子作りのコツ*10選

9f796166b0848f4cb52a408e3372e475_s

妊活ブームの現代。

インターネットとか、妊活本に載っている妊活は、大体試してきたつもりなんだけど。。。

なぜか妊娠しないんだよなぁ。。。

 

そんな迷える妊活女子はいらっしゃいませんか??

妊活していても、妊活本どおりに気をつけていても、なかなか妊娠出来ない。。。!!

今回はそんなお悩みを解決していきましょう!!

 

 

子作り成功のコツや体験談

とはいえ『妊娠しやすい女性』は、やっぱり中にはいらっしゃいます。

羨ましいですよね!!

そんな女性たちの共通点と言えば。。。

・そこそこ 若い(30代前半まで)

・ 生理がちゃんと定期的に来る

・冷え性ではない

・精神的ストレスを抱えていない

この4つ!!

ちなみに私は冷え症ですので、妊活の際は『温活』を積極的に行いました♪

 

さて。

上記に当てはまらなかったとしても、気を落とすことはありません!!

子作りのコツをピックアップしてみたので、参考にしてみて下さい。

一つずつ、少しずつ、ストレスにならない程度の妊活を心がけましょう♪

 

 

1、基礎体温をはかる

妊活の基本の中の基本!!

基礎体温でおおよその排卵日を予測することができます。

排卵日は1番基礎体温が下がった日、あるいはその翌日か翌々日であることが多いので、

確実にタイミングをとっていきましょう。

 

【送料無料】オムロン(OMRON) 婦人体温計(基礎体温計) 約10秒予測検温(口中専用)

 

2、排卵検査薬を使用する

簡単な尿検査で、排卵日を予測することが出来ます。

排卵日が1日前にわかるので、心の準備がしやすいですよね♪

日本製よりも外国製のものの方が、安価です。

 

排卵日チェッカー Lady-Q(レディーキュー)バイオテクト・マイクロスコープ 排卵日チェック

 

 

3、病院で排卵日を予測してもらう

ちょっと勇気入りますが、病院でエコー検査で排卵日を予測してもらうのはいかがでしょうか??

個人で行うよりも10〜15%精度が高く、信頼性が増します!!

 

 

4、食生活を改める

これも基本中の基本。

元気な卵子と精子を作るには、質の良い食材をバランスよく食べることが基本です。

女性だけでなく、パートナーである男性の食生活も、しっかり見直しましょう。

 

 

5、体を締め付ける服装を避ける

特にシェイプアップの下着やスキニーデニムなど、下半身を圧迫するような服装はやめておいた方がよさそうです。

と言うのも、血行が悪くなり冷えに繋がってしまうから。

妊活中は、少しゆとりがあるくらいがちょうどいいんです。

 

 

6、 ゆっくりとお風呂につかる

忙しいとなかなかゆっくり入浴も出来ないんですが。。。

出来るだけ、心身のリラックスをはかる為に、体温程度のぬるいお湯にゆっくりつかりましょう。

ベストなのは半身浴!!

ちょっとぬるいかな、くらいのお湯に20分くらいつかるのが効果的なんです。

 

 

7、タバコやお酒を控える

これも、妊活の基本。

アルコールは身体を冷やし、タバコは血行不良によって女性ホルモンや卵巣機能を低下させてしまいます。

ホント百害あって一利なしなんです。

これを機に、パートナーの禁煙も試してみては??

 

 

8、適度な運動をする

適度な運動によって、骨盤内の血流がよくなり生殖器官が働きやすくなり、より妊娠しやすい体に近づきます

駅までちょっと早足で歩いてみたり、階段を出来るだけ使ったり。

ちょっとしたことでも試してみるといいでしょう。

 

 

9、ストレスをためすぎない

これまた現代社会では難しいですが、ストレスは妊活にとって大敵!!

ストレスをためない工夫や、ストレスを感じたら、そのストレスから距離をとるなど、工夫しましょう♪

 

 

10、ストレス発散法を作る

カラオケでもいいし、運動でもいいし、とにかくストレスを発散する方法を見つけておく事は大切です。

ストレス発散法がお酒。。。と言うのは、妊活中はちょっと困ってしまうんですが。。。w

出来るだけ自分に合った、健康的な発散法を作っておきましょう!!

 

 

Pocket