Pocket

妊活中で双子の赤ちゃんを希望している方も少なくありません。

そんな双子ちゃんを妊娠するには、何か効果的な方法はあるのでしょうか??

今回は双子の赤ちゃんの妊娠&効果のある方法を紹介します♪

双子を妊娠するには。。。??

ea6195c69add228af1acce1d9743d2ef

 

双子ちゃんって、憧れている方も多いかと思います。

同じ服を着せたり、2人でいるところを見るだけで、キューンとしちゃうというか。

芸能人の杏さんも、最近双子の妊娠を発表していましたね!!

 

でも、双子ってそうそう見かけないですよね。

私が小さい頃に学校に1,2組の双子がいるくらいの確率だったような。。。

芸能人とかでも、たまにいらっしゃいますけど、確実に少ないですよね!!

 

そんな憧れの双子ちゃんを妊娠するには、何か方法があるのでしょうか??

 

 

 

双子を妊娠する仕組み

双子が出来るメカニズムは2通りあります。

 

一卵性の場合

1つ目は11つの受精卵が細胞分裂していく段階で、何らかの原因で2つに分かれます。

それが、ひとりひとりの胎児として育てば、一卵性双生児となり、双子になります。

 

二卵性の場合

もう1つは、卵子も精子も別々の場合。

通常は1回の排卵につき1個の卵子が卵巣から出ますが、何らかの原因で左右、あるいはどちらかの卵巣から2個の卵子が排出された場合です。

その2個の卵子がそれぞれ別々の精子と受精し、子宮の中で同時に育って産まれるのが二卵性双生児の双子が妊娠できるわけです。

 

 

双子を妊娠する確率

baby8

もともと、双子ちゃんを妊娠する確率は全体の約3%ほど。

更に、一卵性双生児が産まれる確率は二卵性双生児よりも低く、およそ0.3%くらいだといわれています。

一方、二卵性双生児が産まれる確率は、日本では約1%。

どちらにしても、天文学的数字ですね!!

 

しかし、不妊治療をした場合は二卵性双生児が産まれる確率が高くなる、と言う事をご存知でしょうか??

これは、体外受精の成功率を上げるために複数の受精卵を使う、もしくは排卵誘発剤によって複数の卵子が同時に出ることがあるからなんだとか。

確かに、私の友人で双子の赤ちゃんがいますが、不妊治療に通っていました!!

 

双子を妊娠しやすくなる方法

1、ビタミン剤を摂取する

まずは、栄養がしっかり摂れていない人は双子の妊娠どころか、妊娠さえ難しいのです。

特に葉酸のサプリメントは双子の妊娠確率を上げると証明されていますので、試してみましょう♪

 

 

2、栄養を摂取して、特定の食品を食べる

全般的に、痩せた人は双子を妊娠する可能性が低くなります。

ちょっとぽっちゃりしてるくらいの方がちょうどいいみたいです。

 

 

3、乳製品とヤム芋を食べる

ある研究によると、双子の妊娠確率を高めることに関連する食品があります。 

それがヤム芋なんだとか。。。

試してみる価値はありそうです!!

 

 

4、ピルなどの服用をやめる

女性がピルの服用を止めると、体がホルモンのバランスを整えようと活発に働き始めます。

服用を止めてからの1,2ヶ月間は、増強された卵巣が時に2個の卵子を排卵してくれるんだとか!!

ということは、その期間だと双子ちゃんの確率が上がりますね。

 

 

5。お医者さんに相談する

医師に相談して双子を産みたい事を相談してみるといいでしょう。

年齢や体の状態に合わせた、治療をしてくれるかもしれません。

 

 

6、体外受精

体外で受精させ、体に2つの受精卵を戻せば、双子を妊娠する確率がぐんと上がります。

ちょっとお金がかかるのが難点です。

 

 

7、健康を維持する

健康な男女であればある程、通常の妊娠も双子の妊娠も確率が上がります。

病気や気になることがあったら、早目に病院で治しておきましょう。

 

 

Pocket