Pocket

二人目不妊の方、思っているよりも多いです。

原因は様々なのですが、帝王切開での出産が原因になる?!という噂も耳にします。

今回は二人目不妊の原因や帝王切開との関係について紹介します。

今増えている!!二人目不妊の原因とは??

57bc7ad5853a4838c2ab9b6d1104b05b_s

『1人目はすぐに出来たし、きっと2人目もすぐ妊娠出来るよね。』

なんて思っていませんか??

たしかに、2人目もすんなり妊娠出来ちゃう人も沢山います。

しかし、実際は不妊になる女性も意外に多いんです。。。!!

 

今回は2人目不妊の現状と、その原因視されている1人目の帝王切開の関係性についてのお話しをしていきます。

 

 

 

二人目不妊が増えている?!

まず、二人目不妊につて、さらっとおさらいしておきます。

一人目を出産後、二人目の妊娠を望んでいても、なかなか妊娠できない状態を言います。

 

目安としては、一人目のお子さんの授乳期間が終了してから2年経っても不妊の状態であれば、

『二人目不妊の可能性が高い』と言われているんです。 

 

 

二人目不妊の原因は??

二人目不妊の原因はいくつも考えられますが、大きく分けて大体次の4つに分けることができます。

1、出産時の出血、感染症

2、もともと不妊の因子を持っていた

3、加齢

4、ホルモンバランスの乱れ

ほとんどが自分の力ではどうしようもない問題であることが事実なんですね。。。

 

 

 

帝王切開が不妊の原因になるのは本当??

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s のコピー

さて。

『帝王切開をすると、二人目不妊になりやすい。』と言う話を聞いたことはありますか??

インターネットなんかで調べると、結構そんな話題が出てきます。

 

この帝王切開での不妊の理由は。。。

『帝王切開をすると、どうしても周辺の臓器等と癒着してしまう』と言うことが原因なんだそう。

少し前までは、特に卵管が癒着してしまうという話を多く聞きました。

 

しかし、ご安心を!!

現代の医療技術では、そのようなことはほとんどありません。

なので、帝王切開が二人目不妊の原因という事は無いと思って大丈夫です!!

 

 

 

二人目不妊の解決方法

1番早い解決法は、やはり二人目不妊の可能性があるのであれば、婦人科や不妊専門の病院に相談しましょう!!

男性も女性も、不妊の原因を確認することが1番の近道です。

 

さらに、ストレスは女性にとっても男性にとっても妊娠を妨げる原因です。

ストレスを軽減させるよう、自分自身のストレス発散法を見つけておくといいですね。

 

また、女性なら冷えも大敵!!

体中の血流を悪くし、卵巣機能や黄体機能を低下させます。

冷え性の方や体温が低い方は妊娠しにくいですので、普段から体を冷やさないように気をつけましょう!!

 

Pocket