Pocket

不妊症で不妊治療中の方は思っているよりも多いです。

そして原因は様々ですが、不妊症には共通している特徴があるのはご存知でしょうか??

その特徴を改善することで、不妊症の改善にも繋がるかもしれません!!

不妊症女性の共通する特徴があるって本当?!

不妊症と一言で言っても、その原因は人によって様々だったりしますよね。

元々の体質だったり、パートナーとの相性だったり、生活習慣だったり。。。

でも、不妊で悩んでいる女性って年々増えてるっていう話ですし、何か共通点があったりするのでは?!

今回はそんな不妊の共通点についてのお話です。

 

 

不妊症女性の特徴とは??

049e728619bcaa24721d858e5e8b99ff_s

では、不妊症で悩んでいる女性の特徴を紹介していきます。

当てはまる項目が多いと、自覚がなくても不妊症の可能性はあるのでご注意を!!

 

1、生理痛の痛みがひどい

立っていられないほどの痛みであったり、毎回薬を飲まないと我慢できない。。。

なんて人は子宮系の病気であることが考えられます。

しかし、血の巡りが良くなれば生理の痛みも若干良くなることもあるので、

それで収まるようであれば子宮系の病気の可能性は低いです。

 

 

2、生理中の血の量・状態

生理用品を使用してもカバーすることができないほどの出血の量だったり、何日も生理がだらだらと続いたり。

こちらも子宮頚の病気が考えられます。

また、こぶしの大きさ程の血の塊が出てくるのも要注意です!!

 

 

3、冷え症

冷えは体内循環を悪くさせますし、血の巡りも悪くさせます。

食べ物での体質改善や、ゆっくり入浴して体を温めるようにしましょう。

 

 

4、太り気味or痩せすぎ

BMI26以上・17以下である場合、妊娠しにくいってことご存知でしたか??

体重計で毎日1回チェックするのがおすすめです。

 

 

5、年齢が35歳以上

年齢を重ねれば重ねるほど妊娠しにくいというのは、もう有名な話ですよね。

もし、年齢が35歳以上ならそれなりの努力も必要です。

 

 

不妊症の特徴を改善する方法

1、生活習慣や食生活を改める

基本な事ですが、これがなかなかできなし、難しい。

週に1回でもいいので軽く運動してみたり、早目に休んだり。

外食が多い人は自炊に切り替える日を作るなど、工夫していきましょう。

 

 

2、体を冷やさない

どうしても冷えやすい人、遺伝だったり痩せていたりあるかもしれませんが、冷えは妊娠の大敵。

エアコンの温度を調節したり、夏でもひざかけを使ったりと、体を冷やさないようにしましょう。

夏だからと言って薄着でいるのも意外と冷えているので注意が必要です。

 

 

3、クリニックの受診

勇気がいるかもしれませんが、今すぐにでも妊娠したい、と言う方はこれしかありません!!

早ければ早いに越したことはありませんので、ちょっと勇気を出して婦人科を受診してみましょう。

きっと自分の知らなかった不妊の原因や、お医者さんの適切なアドバイスがいただけるはずです。

 

Pocket