Pocket

不妊症の原因が男性側にあることは珍しいことではありません。

不妊の原因は【男性or女性】実は割合は半々なんです!!

そして、男性の不妊の原因は、意外に身近なところに沢山あるんです!!

身近な不妊の原因を改善する事で、妊娠成功の確率もグンっと上がります。

不妊の原因は男性にアリ?!

個人的には『男性不妊と言う言葉がやっと浸透してきたな』は感じます。

しかし、まだまだ妊娠することに対して、不妊治療に対して非協力的な男性も多く感じます。

そんな男性にも不妊の原因はある可能性はありますし、原因がある比率も、男性と女性は同率なんです。

男性のみなさん、他人事じゃないかもしれませんよ!!

 

 

男性の不妊症の原因とは??

男性

では、男性の不妊症の原因はどんなものがあるのでしょうか??

意外にも身近な事ばかりなので、誰でも不妊症の可能性が潜んでいます。

あなたは不妊の原因に当てはまっていないか。。。チェックしてみてください。

 

①性欲が少ない

これはもう、いたしかたないのかもしれませんが、少ない=回数が少なくなる。。。

妊娠するチャンスが元々少ない事が原因なわけです。

これは体の中の問題ではないので、改善の希望はありますよね。

 

②喫煙の習慣がある

喫煙は女性も男性も、100害あって1利なし。

もちろん、妊娠にも悪影響。喫煙によって、精子の生成が減ってしまうと言われています。

元々妊娠する事は奇跡なのに、確率が減ってしまうと妊娠する可能性はとても低くなります。

妊娠を望んでいるなら、禁煙をおすすめします!!

 

③食生活が乱れている

普段から外食や、インスタントものばかり食べている、なんて方いらっしゃいませんか??

添加物は身体に良くないのはご存知でしょうし、しっかり栄養のあるものを食べないと、精子も育ちません。

これも妊娠の可能性を下げている原因の一つです。

 

④睡眠時間が安定してない

しっかり睡眠をとることによって、体のリズムも安定してきます。

健康な体になることにより健康な精子が生まれるので、不規則な生活は禁物です!!

 

⑤湯船に浸かる習慣がある

意外や意外。

女性は体を温めた方がいいのですが、男性の場合は精子が熱に弱いんです。

あんまり熱ーいお風呂のつかりすぎると、精子が弱ってしまうんです。

長風呂のしすぎも注意です!!

 

不妊症の原因の改善方法は??

食生活を見直す

単身赴任中、なんて方だと難しいかもしれませんが、理想は自炊の和食メインのご飯。

週に1回でもいいので自炊を頑張ってみましょう。

仕事の合間のお昼ご飯も、添加物は控えて、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

適度な運動を心がける

『運動が苦手』『時間がない』なんて男性もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり運動すると気持ちいいです。。

適度な運動は体のあらゆる機能の改善に役立ちます。

まずは散歩から初めてみるのがおすすめです。

 

ファーストフード・コンビニ食・インスタント食は控える

ときどきものすごく食べたくなるファーストフード、楽チンなコンビニ食やインスタント。

でもこればかりだと、妊娠はおろか、体まで壊れてしまいます。

出来るだけ自炊を心がけましょう。

 

睡眠時間を確保する

仕事が忙しくて寝不足、残業続きで睡眠時間が削られる。。。そんな男性すっごく多いです。

でも、週に1回くらい早く眠る習慣を作っていきましょう。

睡眠は体を修復する大切な時間です、理想は6時間以上の睡眠時間を確保する事です!!

 

 

まとめ

お仕事が忙しかったり、お付き合いで外食が多くなってしまったり、男性にも様々な事情はあると思います。

しかし、週に何日かでいいので、少しだけ意識してみるだけでも改善されます!!

少しずつ、気にかけてみて下さいね♪

 

Pocket