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妊活中は注意しなければいけない事が意外に多いです!!

実は『お風呂』も、その一つ。妊活中はお風呂の入り方には注意が必要です。

今回は、妊活中にどのようなお風呂の入り方がベストなのか、詳しく紹介します♪

妊活中は『お風呂の入り方』に注意?!

普段何気なく入っているお風呂。

お風呂は男性も女性も関係なく毎日絶対入りますよね!

  • 時間がないから毎日シャワーだけで済ましてる。
  • 1日1時間は半身浴しないと気が済まない。
  • 熱々のお湯に浸かるのが好き

。。。などなど、人によってお風呂の入り方はそれぞれだと思います。

しかし!!妊活中にはお風呂の入り方にも気をつけなきゃいけないってご存知でしたか??

今回はそんなお風呂で妊活力を高める!!そんなお話です。

 

冷えは妊活の天敵!!

毎日暑い夏。どうしても毎日エアコンの風に当たりますよね。

朝は家で、昼間は職場で、夜もエアコンをつけたまま寝て。。。

自分自身は暑いからなかなか気付かないかもしれませんが、知らず知らずのうちに、体は冷えてしまっているものなんです。

そして、冬は言うまでもなく、体の芯から冷えてしまいますよね。

 

しかし、冷えは女性にとって良い事は一つもありません!!

最近では『温活』という言葉もよく聞くようになったくらい、冷え対策は注目されています。

特に、妊娠に必要不可欠な卵子は、冷えにとっても弱いんです。

しかも、冷えは体の血のめぐりも悪くしてしまい。妊活力を大幅に下げてしまうんです。

 

そんな冷え対策には、お風呂で毎日温まることがやっぱり一番大切なんです。
 

妊活に効果的なお風呂の入り方って。。。??

お風呂

 

①湯船に浸かるのは必須!!

『とにかく体を温めなきゃ!!』と言って、熱ーいお風呂に長時間入ればいい、と言うわけではありません。

熱いお風呂に長い時間入ったからと言って、冷え症が解消されるわけではありません。

だからと言ってシャワーだけでお風呂を済ます、なんて言うのはもってのほかです!!

妊活中は、必ず湯船につかるようにしましょう。

 

②お風呂の温度

妊活に良いとされるお風呂の適温は38℃〜41℃。

間違っても42度以上のお風呂に長時間入らないようにしましょう!!

42度以上の温度に達すると、自律神経の「交感神経」が活発に働いてしまい、血管が収縮してしまいます。

結果、体内の血のめぐりが悪くなってしまうんですよね。

 

38度から41度の適温のお風呂に入ると、体を休ませるために働く「副交感神経」が働くようになります。

「副交感神経」が働くと、血管が広がり、体の内部から体の末端・表面まで、血液が活発に流れるようになるのです。

 

 

③お風呂に浸かる時間

湯船に浸かっている時間も大切!!

5分くらい入っただけでは、体の芯から体は温まっていません。

温めのお湯に20分くらいゆっくりと湯船につかるのが理想的です。

なかなかお風呂に長い時間つかっているのが苦手、なんて人は、音楽を聴いたり雑誌を読んだりと、入浴の時間を工夫するようにしましょう♪

私は毎日スマホを持ってお風呂に入ります。w

 

また、入浴にアロマオイルを使うのは、リラックス効果もあって妊活にはとっても効果的です♪

 

お風呂は体を温める以外にもこんな効果が。。。!!

お風呂 効果

 

妊活は冷え以外にもストレスだって敵になります。

しかし、ストレスは目に見えないし、これと言って発散法も見つけられてない。。。

そんな時にも役に立つのがお風呂!!

上記のような正しいお風呂の入り方をすると、副交感神経が働くことで、体はリラックスモードになります。

 

ストレスは妊活にとっては大敵なんです。

ストレスによって生み出された、活性酸素によって卵子の老化を早めてしまう効果もあるんです。。。恐ろしいですよね。

更には排卵、受精、着床までの一連の流れも阻害し、不妊の原因になってしまうことも!!

これは何としても阻止したいですよね。

 

でも、毎日のお風呂でリラックスできれば、ストレスによる活性酸素の発生を抑えらるので、ストレスを知らず知らずのうちに発散出来てしまうんです。

そういう意味でも、妊活中にお風呂に入るということはとても大切ですね♪

また、お風呂でリラックスできることで、そのあとの睡眠をより良いものにすることもできます。

正しくお風呂に入る事は、良い事だらけなんですねー!!

 

お風呂に入れない時の対処法

足湯

 

入浴時間が確保できない時や、お風呂に入りたくない時、はたまた出先でトラブルに合って、今日はお風呂に入れない。。。

なんて時はどうしたらいいのでしょうか??

そんな時には『足湯』がとっても効果的!!

もちろん足湯でも「冷え取り」にはかなりの効果を発揮してくれます。

 

  • 元々冷え症な人
  • 朝からエアコンのせいで手足が冷える人
  • 寝ている間に体が何となく冷えちゃった時

こんな方は、ぜひとも足湯をやってみましょう!!

お湯の量も入浴の時より少なくて済みますし、お手軽です♪

 

自宅で簡単に足湯ができる、こんなグッズもおすすめです!!

 

 

特に、下半身の冷えを取る効果はもちろん高いですが、足湯をすると全身を温めてくれる効果があるんです。

それはなぜかというと。。。足首に、血管・リンパ管が集中しているから!!

リンパ液や血液が、足元の温度を腰まで効率的に伝えてくれるので、体がより温まりやすいんです。

足を温めるのっていいことばかりなんですねー♪

 

足湯を行う場合は、お湯が冷めやすいので、先ほど書いた入浴よりは高めの、41℃から42℃くらいが理想的。

お湯をくんで、入浴より長めの30分くらいを目安にするのが良いでしょう。

 

リラックスしながら、読書や音楽を聴いたしするのもいいかもしれませんね。

また、入浴と同じようにアロマオイルを使用するのも効果的♪

 

 

最近は、足湯用のバケツも売っていたり、マッサージなどに行くと、足湯がコースに含まれていたりもするくらい足湯は注目度があります。

普段から足を冷やさないようにするのが大切なんですね!!

 

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        妊活していた友人に進められて飲み始めました。
        小粒で飲みやすくて、夫婦セットだとお得なので2人で飲んでいます!
        男性に嬉しいマカが入っているので、効果を期待しています・・・♪

        Bさん

        値段も高くないので、定期購入で1年間飲み続けました。
        おかげさまで現在妊娠5ヶ月です。
        サプリが良かったのかは不明ですが、結果オーライです。

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        みんなの口コミ

        Aさん

        定期購入で1年位飲んでます。

        昔からサプリはキッチリ摂っています。
        基本DHCだったんだけど、色々買ってたら何か高くなるし思い切って美的ヌーボにチェンジ!
        妊活もしてたし、妊娠してからも続けられるしいいかな?って事で。

        今妊娠9ヶ月ですが、必要な栄養素を摂取出来てる安心感があります。
        これからも続けていこうと思ってます♪♪

        Bさん

        現在授乳中で、5日間のお試しを購入後、とても良かったので現品を購入しました。
        飲んだ翌日の朝、いつもより元気に起きることができ、体が少しスッキリしていました。
        いろんな栄養が足りてない栄養不足の状態だったのかなと実感しました。

        『飲んだ次の日、元気が出る』という口コミが非常に多く感じます!!

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