Pocket

現在、仕事をしながら妊活している女性はとても多いかと思います。

そんな働く妊活女性達、みなさん共通した悩みを抱えている場合が非常に多いです!!

今回は、そんな仕事と妊活の両立でのみなさんの悩み&解決方法をまとめて紹介します。

仕事&妊活の両立で悩める女性達

『妊活をそろそろ始めようと思うけど、仕事は忙しいし、両立できるかな。。。??』

『芸能人みたいに、妊活で仕事セーブしようかな、でもお金も必要だし。。。』

なんて方はとっても多いです。

 

女性の社会進出が目立つ中、妊娠、出産の時期もどんどん高齢化してきています。

卵子にも年齢があり、妊娠しやすい時期というのはあっという間に過ぎ去っていきます!!

さらに、不妊治療で国が出してくれるお金も、年齢制限があったり、現在仕事を頑張っている女性にとっては、過酷な妊活環境になっているのかも知れません。

そんな私たち女性たちは、妊活しながら責任ある仕事を続けてはいけるのでしょうか??

 

 

仕事が妊活に与える影響&負担とは??

Bizlady_092166_1

 

どんな仕事内容であっても、今の職場の環境が好きだからと言っても、仕事でストレスを感じないという方はほとんどいないはずです。

特に正社員としてバリバリ頑張っている方や、管理職の方は、多少のストレスでも強く感じてしまいがちです。

では妊活中、もしくは妊活を始めようと考えている身でありながら、ストレスを受けてしまうような仕事を続けていってもいいのでしょうか??

 

ずばり結論から言うと、妊活中の方がストレスの多い仕事を続けていく、という選択はあまりよくないのかもしれません。

妊活の内容によるかもしれませんが、特に高度な不妊治療を始めるとなると、あなたの体への負担は今と比べ物にならないかもしれません。

しかし、今仕事を辞めたくても辞められない状況があったり、辞めた時のデメリットなどを考えると、決断は難しいですよね。。。

 

 

ストレスは妊活に悪影響

働く女性の多くは仕事のストレスで、生理が遅れてきたという体験があるのではないでしょうか。

原因は、日々の疲れやストレスです。

このストレスによって、排卵機能に影響をもたらした結果が生理の遅れなんです。

 

排卵が遅れることで、もちろん生理の回数も少なくなりますし、タイミング法を実践している方にとっては、タイミングを合わせることができず、妊活の大きな妨げとなってしまいます。。。

仕事をしている方であれば、より時間を合わせにくいしストレスもたまっているため、悪影響を及ぼすこと間違いなしなんです!!

 

 

通勤時間が辛い

電車は乗っているだけでかなりのストレスになっているのはご存知でしょうか??

そのストレスから、電車に乗るだけで、ビタミンを非常に多く消費してしまうんだとか。。。

電車通勤をする場合は自分の体調をしっかりと確認し、辛かったら出勤時間をずらしてもらうなどの措置を取ってもらいましょう。
 

 

 

出産後に仕事に復帰できるのか

もし今働いていて、子供が生まれた後も同じ職場で働いるイメージがあるなら、働きながら妊活していきましょう。

妊活を明らかにすることで嫌味を言われたりするかもしれませんが、良識のある職場であれば、普通の病気や親の介護と変わりなく、処置をしてくれるでしょう。

今後、自分自身の健康上の都合や、子供の状況などの兼ね合いで、状況を考慮しながら働くことが多くなると思います。

ずっと何らか仕事を続けたいのであれば、自分自身が無理なく続けられる形を考えるしかありません。

 

 

残業が多い場合

残業も1日の労働時間が異様に長かったり、朝早くから夜遅くまで仕事が続くようでは、妊活したくても時間がないし、仕事との両立は難しいですよね。。。

残業が多くて困っている場合は、ぜひとも上司に相談を!!

また、出張が多い&泊りがあるなどといったことも話せば対処してくれるかもしれません。

 

 

仕事を変えてみるという選択肢

チェンジ

今の仕事では責任が重いし、仕事量・ストレス・残業も多い。

妊活したいけどしてられない。。。という方は思い切って転職してみるという選択肢もあります。

もちろん、年齢が行けば行くほど転職が難しいこともよくわかります。

そのような方は、社内で正社員から時間の融通の利くアルバイトに変えてもらうなどの措置もとれます。

 

妊活するには時間もお金もそれなりにかかります。

しかし、妊活にはある程度の期限がある事も事実。。。

仕事も大切ですが、本気で妊活をするなら、自分に合った働き方を考えていくことも大切です。

 

 

 

妊活は周りに迷惑はかかる??

42e7d4fd8cfec65922cbfa76d4e1ebba_s1

 

あなたが妊活することにより、直接的に誰かに迷惑が掛かる、ということはほとんどないと思います。

しかし、今やっている仕事を辞めるor産休となると、今あなたが受け持っている仕事を誰かに引き継がなければなりません。

また、共働きの家庭の場合は仕事を辞めることで収入が減ります。

そうなってきたとき、少なからず誰かが頑張らなければならない、そんな状況が生まれます。

妊活のために仕事を辞める場合は、よく考え、パートナーと話し合い、結論を出すようにしましょう!!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

仕事で迷惑がかかる・家族に迷惑がかかる、など少なからず起きてしまう事は仕方がない事です!!

それによって妊活を諦める。。。なんて事があるとすれば、悲しいですよね。

大切なのは、あなた自身の気持ちです。

自分がどうしたいのか、将来どうなっていきたいのか、考えながら後悔しない結論を出していくことが大切です。

 

Pocket