Pocket

働き盛りの30代。そんな女性達はどのようにして妊活を成功させているのでしょうか??

仕事と妊活を上手に両立させる方法はあるのでしょうか。。。??

今回は、仕事をバリバリ頑張りながら妊活も両立させるために必要なコトをまとめてみました♪

仕事と妊活の両立で妊娠を成功させる秘訣

今や女性が働くのは当たり前の時代になりましたよね。

結婚も妊娠も出産も、仕事を辞めるきっかけではなくなってきたように思います。

女性が仕事で活躍出来るいい時代になったのですが。。。

それと同時になかなか妊娠しにくい女性にとっては、子供がほしくても仕事を続けているので、なかなか妊活に集中する時間や体力が避けない状況でもあります。

そんな妊活しながら仕事も続けていきたいイマドキ女子の、お悩みを解決していきましょう!!

 

 

妊活するのに仕事は辞めなくてもいい??

【妊活のために仕事を辞める】これは大きな決断だと思います。

芸能人の方は、妊活に専念するためよく仕事をセーブしていますが。。。

私たちのような普通の一般人は、今の生活もあるし、妊活にお金がかかるかもしれないから、経済面を考えると仕事を辞められない!!

ですよね。。。

 

しかし、仕事を今までのように続けていくということは、それなりに体や心に負担を抱えながら妊活していくということ。

特にこの心の負担、つまりストレスは目に見えないため自覚症状があってもなくても厄介です。

妊活にストレスは大敵!!

このストレスとうまく付き合っていくことが、妊活成功の鍵とも言えるでしょう。

 

 

仕事のストレスと向き合う方法

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%80%80%e5%a6%8a%e6%b4%bb

 

人それぞれストレスを軽減させるには様々な方法があります。

  • 買い物がストレス発散
  • カラオケに行って大声で歌う
  • 家でゆっくり読書をする
  • ゆっくりとした入浴タイムを楽しむ

。。。など、色々ありますよね。

 

仕事をしながら妊活をしていくということは、今まで以上にストレスがたまるものです!!

もしも今ストレス発散法が思いつかないという人がいましたら、ぜひとも下記を参考にしてみてください。

 

 

①運動

やっぱり何を差し置いてもこれではないでしょうか。

ストレスによって生じたアドレナリンは、運動による筋肉活動によって解消されていきます。

全身を使う運動で手軽に行うことができ、友人と一緒に楽しくできる運動が最も有効的です。

 

 

②リラックス

自分だけのリラックス時間を取ることで、感情を落ち着かせて、心の疲れを癒します。

アロマの香りを嗅いだりしてもいいですね。

特にヨガは、軽い運動&リラックス効果も得られるのでオススメです♪

 

 

③創作

今はやりのDIYなんていかがでしょう??

それ以外にも絵をかいたり塗り絵をしたり、何かを作り出すことで気分をリフレッシュします。

 

 

 

食生活を管理する

%e9%a3%9f%e7%94%9f%e6%b4%bb

 

妊活女子に人気の高い栄養素である、マカや葉酸。

その他カルシウムやビタミン、鉄分などの女性の不足しがちな栄養素。

これらの栄養素を毎日バランスよく摂取するのが理想的ですが、なかなか食べ物だけでは全てを摂取するのは難しいのが現実。

しかも、毎日の仕事で自炊もできない。。。なんて人も多いのではないでしょうか??

 

そんな毎日パワフルに仕事する女性にお勧めなのが、サプリメント!!

1錠飲むだけで1日に必要な栄養素が全て摂取できる、なんて素晴らしいものまで出てきているほどなんです。

妊活には、特に葉酸やマカが人気ですが、それ以外にもたくさんの必要な妊娠しやすい体作りに必要な栄養素が含まれたサプリメントが沢山あります。

 

こんなに万能なサプリを使わない手はありません!!

サプリによって1粒の大きさや価格、含まれる栄養素が変わってきますので、自分に合ったサプリメントを見つけていきましょう。

 

サプリ選びに迷ったら。。。参考にしてみて下さいね♪

>>【妊娠の準備に☆口コミ人気の厳選妊活サプリまとめ!!】

 

 

 

残業が多い仕事と妊活の両立は可能??

残業が多いのは体にも、もちろん心にも大きな負担ですよね。

特に早朝出勤だったり、深夜遅くまで残業せざる負えない。。。なんて職場だと、仕事だけなら何とかなっていても、そこに妊活が含まれると、かなり大変なことになりませんか??

残業がつらくて妊活を諦めてしまうのは勿体ないです。

もしも、妊活がなかなかうまくいかないのであれば、残業について1度上司に相談してみるのもいいかもしれません。

 

 

仕事でパートナーとの時間が取れない場合

%e5%a4%ab%e5%a9%a6

 

こちらもよく聞かれるお悩みです。

妊活しているとは言えど、生活していかなくてはなりません。

生活していくためにしている仕事のせいで、2人の時間がほとんどない。。。

となってしまうと、せっかく妊活していても意味がありません!!

 

妊娠するためには、私たち女性もそうですが、男性の協力がないとできないものです。

これはパートナーとしっかりと話し合い、この日は必ず2人の時間を取る、などといった2人だけのルールを決めていきましょう♪

 

 

 

仕事をしながら妊活成功した女性の体験談まとめ

ここでは妊活も仕事もしながら、無事に妊娠した方の口コミをご紹介していきます。

皆さんの励みになると嬉しいです。

 

妊活は個人差ですがゴールが長かったり短かったりします。中々授からなくストレスを感じたりすることもあります。

しかし、仕事をしながらでしたが、子供欲しい!と焦っていたらほんとに出来ないと思いました。

私がその一人です。

「子供出来たらいいね」と軽い気持ちでいることが一番の近道なのかもしれません。

(30代女性)

 

仕事と妊活の平行でしたが、二人目が欲しいという気持ちはあったものの、無理ならあきらめて家族3人で暮らしていこうと思い、それほど強いプレッシャーがなかったこと。

それに加えてたんぽぽ茶を飲んだことで、思ったよりも早く妊娠することができたのだと思います。

(30代女性)

 

 

 

筆者の独り言

今の時代、結婚で仕事を辞める女性はほとんどいないように感じます。

仕事を辞める、もしくは休業するタイミングは、やっぱり『妊娠した時』ではないでしょうか??

そのため、あえて妊活していなくて、妊娠するタイミングを逃してしまう女性も少なくありませんよね。。。

 

妊娠は自然に出来る、と思いがちですが、最近はファーストフードやコンビニなんて便利な物のおかげで、食生活が乱れ、自然には妊娠しにくい体になっている女性が多いのが現実です!!

『妊活を始めよう!!』と少しだけ生活に気を使うだけで、体は変わってきたりします。

 

妊娠したいと思っているなら、早めに妊活をスタートさせるコトが大切ですね!!

 

 

 

Pocket