Pocket

 

2回に渡り、簡単に《妊活体験記》を綴ってきましたが、私が行った詳しい妊活方法は次回から少しずつ紹介していきます。

今回は、妊娠成功の体験記。

妊娠発覚の瞬間と、妊活成功の秘訣は何だったのか。。。??

私なりにまとめてみました!!

妊娠成功!!妊活に効果があったのは。。。??

43ddc50d3799f504f65d775204ff6ee8_s

 

タイミング法でアタリ?!

前回、私が行った《排卵誘発剤を使いながらのタイミング法の不妊治療》について紹介しましたが。

この不妊治療は、とってもポピュラーな妊活なんだそうです。

まあ確かにそうですよね。

確実に排卵させて、その日を狙ってなかよしをする。。。といった妊活なので、分かりやすいですね。

 

苦戦したタイミング法

そんなタイミング法。

いざ『この日とこの日に夫婦生活を』と、言われてもなかなかできないんですよね。。。( ´Д`)

 

よく聞くのは。。。

  • 仕事で疲れてしまっている
  • 飲んで帰ってきて出来ない
  • この日にやれという義務感から、やる気が起きない
  • 上の子(長男)の妨害に合う

我が家はちなみに、そのすべてに当てはまりました。

 

もう最後の方なんて、あんまり乗り気じゃない旦那に土下座までして、なかよしを懇願していましたからね!!w

ユミユミ

今考えると、土下座って。。。かなり笑えます。

 

タイミング法2回目

854eb60e184466af8f6810fba95b6fc5_s

2回目のタイミング法で生理が遅れ、

『もしかするとうまくいったんじゃないの?!』なんて期待しましたが。。。

次の日あっさり生理が来たときの、あの気持ちの落ちっぷりときたら。

だって、期待しすぎない方がいいとは分かっていても、期待しちゃうじゃないですか。。。1日でも生理が遅れたらね。

 

終わりはあるのか?!タイミング法

永遠タイミング法での妊活の日々。

(もちろん、その他にも妊活は行っていましたが。。。それはまた別で紹介します*)

 

そして、待てど暮らせど妊娠せず、年をまたいで新年になり。。。

あれ??生理が遅れてるような。。。?!

 

もうすでにこの時、妊娠検査薬を近くのドラッグストアで買っていた私!!

早く試したくて試したくて仕方ありませんでした。

でも、妊娠検査薬は早く使い過ぎると正しい結果が出ないと書かれていたし。。。

ネットでフライング検査をして、結局何回も検査をした、なんて言う人もいたし。。。

なんとか検査してもいい日まで待とうと我慢!!

 

陽性反応キタ!!

しかし、結局やっぱり待てず。w

検査してもいい日の2日前に、フライング検査!!

ユミユミ

だって、気になって落ち着かなかったから。。

 

そして結果は。。。

うっすらと陽性反応が!!!!

2月13日 フライング検査_Fotor

『こ、これは来たんじゃないの?!』と思い、旦那や母、ママ友さんなんかに無駄にLINEを送りまくり。

翌週には、産婦人科に予約を入れてしまいました。

こうなってくると行動が早い!!

病院に行くまでは、もう期待しっぱなしで、何も手につかなかったというか、地に足がついていませんでしたね。

 

産婦人科を受診

そして、待ちに待った産婦人科の受診。

今まで嫌で嫌で仕方なかった内診も、今回ばかりは診察台に上がるのが楽しみで仕方ありませんでした!!w

 

モニターに自分の子宮が映り、小さな袋が見えました。

『この豆見たいのが赤ちゃんね。うん、ちゃんと子宮の中にいてくれてるし場所も問題ないよ』と、先生。

もうあまりにも嬉しくて、涙が出ました。

 

妊娠は2回目なんですけどね。

一人目は自然に妊娠していたので、なんというか、妊活後の妊娠は全然違った感覚でした。

『本当にココにいてくれてるんだなぁ』

『上の子連れての病院は大変だったけど、諦めずに通ってよかったなぁ』と。

今までの妊活が頭の中で走馬灯のようによみがえってきました。

 

診察台から降り、先生に何度も頭を下げ、赤ちゃんの写真を握り締め、すぐに旦那に連絡しました。

『この時の涙は一生忘れないんだろうな』と思います。

 

妊娠を打ち明けるタイミング

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_s

さて。

長い妊活生活も終わり、妊婦生活になるわけですが。。。

いざ妊娠していることが分かっても、まだまだ不安定な時期。

流産もしやすいのが現状です。

 

この時私はフルタイムで仕事をしていたので、職場の人や上司にいつ伝えるか大いに悩みました。

気持ち的には今すぐ伝えたいけど、妊娠を機に『仕事を辞めろ』なんて言われたら嫌だし。。。

かといってすぐに伝えなくて仕事で無理をして流産しちゃった、なんてのはもってのほかだし。。。どうしよう。

 

ネットで検索してみると、人によって妊娠を伝えるタイミングは様々。

これは本当に、悩むに悩みました。

しかし、悩んでいても仕方ありません。

上司には以前から2人目が欲しいと話していたので『いけるだろう!!』と勝手に考え、妊娠二カ月で妊娠を報告してしまいました。

 

『なんて言われるだろう。。。』と不安でしたが。。。

『本当に?おめでとう!!』と言う言葉が返ってきて、とても安心したのを覚えています。

 

更におめでたいことが続き、このとき上司の奥さんも妊娠が発覚したばっかりだったんだそう。

意外と出産予定日とかが近くなるんじゃないかな、なんて話もしてきました。

まだこの時は、いつから産休を取るかとか考えてなかったし、つわりもなかったので妊娠には喜びの感情しかありませんでした。

 

いよいよ悪阻がはじまる。。。

bfde6e9fc0eb47ee5cd9d473e9094393_s

『なんとなく気持ち悪いな。。。』最初はその程度でした。

今までしっかり朝食を取っていたのに、なんだか今日は食べたくない。

。。。というか、パンも見たくない。

 

あら??もしかしてつわりが始まったのかな??

 

1人目と2人目は悪阻の重さが違うとか、赤ちゃんの性別によって違うとか、ネットで検索すると沢山出てきました。

私の場合は、2人目である今回の方がはるかに早くつわりが始まりました。

これって1人目と2人目の性別が違うってことなのかなぁ、なんて思いながら。。。

 

でも、葉酸サプリを継続して飲んでいたからか、一人目よりも悪阻はマシだったと思います。

ユミユミ

一人目の時は入院させられるくらい大変でしたから。。。

 

妊活サプリは効果があった?!

fullsizeoutput_94e_Fotor

一人目の時は、自然に妊娠したので妊活サプリという存在すら知らなかったのですが。。。

私が妊活中から飲んでいた《葉酸サプリ》、この葉酸を飲まずに妊娠〜出産するのは、今考えると恐ろしいです。

 

今回の妊娠は、妊活サプリを飲み始めてから約半年後。

妊娠しやすい体作りには、それなりに効果があったのだと感じています!!

そもそも、悪阻がマシだったのもこのサプリのおかげかな。。。??

 

『妊娠してから飲めばいいやー』って思われがちですが、妊活中から飲まないと葉酸サプリって効果ないんですよね!!

なので、葉酸不足のまま妊娠なんて恐ろしい。。。((((;゚Д゚)))))))

私の妊活サプリ体験について詳しく紹介しているので、妊活中の方は必ず読んでください!!

>>妊活成功!!葉酸サプリは妊娠してから摂っても意味がない?!

 

ユミユミ

妊娠中の話は、また改めて紹介します!!

次回からは、妊活中のあれこれを紹介します( ´θ`)ノ

 

Pocket