Pocket

 

前回まで、不妊治療から長い妊活の末、無事妊娠したところまでお話いたしました。

妊活と一言で言っても、方法は沢山ありますし、行なっている妊活方法は人それぞれだと思います。

そこで今回は、私が妊活中に特に気をつけて行なっていた事をいくつか紹介します!!

私が妊活中に行っていた事*

妊活をしていても目に見えた成果がなかなかでないから、妊活中はなんとなく不安と言うか。。。

やっていても本当にこれって効果があるのかとか、心配になりませんか??

ズバリ私はそうだったんですけど。。。

 

更には私の場合は二人目不妊だったので、妊活中は上の子もいたし『ちゃんとっしっかり妊活してました!!』とは、お世辞にも言えないかも知れません。

それでも赤ちゃんが欲しいとずっとずっと願っていたし、自分のできる範囲で《妊活》をしていました。

今回はそんな私のチャレンジしていた妊活をご紹介します!!

 

①冷え対策

冷え症の人、手あげて!!って言ったらたくさんの人が手が挙がりそうですよね。

そして私もそんな手を挙げる1人。

なんでこんなに冷えるんだかわからないくらい冷える。

手足が冷えるのは当たり前なんです。

ひどい時はお腹とか背中まで寒かったです。

 

冬場はもちろんそうなんですけどね、夏場の仕事中とかも、結構脚の表面とか冷えてたりするんですよね。

私の職場は制服が決まっていて、女性はみんなひざ丈スカート。

膝下寒!!って感じです。

しかも立ち仕事。

 

でも、冷えは妊活には大敵!!

どうしたもんかな。。。と言うわけで、とにかくホッカイロを張りまくりました。w

脚先のやつとか、お腹とか。

 

あと、唯一座れる休憩中はひざかけを常に使っていました。

飲み物も、できるだけ暖かいものをチョイス。

夏場なんかはキンキンに冷えた炭酸が飲みたくなっちゃうときも、あるんですけどね。。。

体の中から冷えてしまうのが一番ダメなので、なるべく常温の飲み物を心がけていました。

 

②基礎体温

1人目がいたせいで、なかなかちゃんとした数値が出なかった気がしますが、基礎体温はつけていました。

でも、体温計を枕元に置いておくと、上の子が私より先に起きた場合、体温計で遊んでるわけですよ。

ひどい時はパンツの中に体温計を入れて遊んでて。。。w

さすがに、心が折れそうになりましたね。

 

上の子が夜中起きちゃったりもするし、ちゃんと睡眠をとった状態で毎日測れなかったのが残念。

私が使っていた基礎体温計。

 

【送料無料】オムロン(OMRON) 婦人体温計(基礎体温計) 約10秒予測検温(口中専用)

↑↑商品レビューも良いです♪

 

スタイリッシュでしょ??w

形から入るとやる気も起きたりしますよね♪

 

③妊活ハーブティー

ハーブティーが好きな私。

多少癖のある飲み物でも、結構飲めちゃうんですよね♪

そこで飲んでいたのがこの有名な妊活ハーブティー!!

少し癖のある味ですが、体に良さそうな良い香り。。。!!

効果効能とかの口コミ見ると、妊娠出来る気しかしませんでした。w

妊活に良いってネットにも沢山載っていたので、温活にもなるだろうと思って続けていました♪

もしかすると、これが正解だったのか?!

 

私が飲んでいたハーブティーの詳細はコチラ*

>>はじめよう!ハーブティーで授かり習慣

 

 

④運動

運動と言っても、ジムとかヨガとか通っていたわけではありません。

運動しようとしてやっていたというよりは、運動しなきゃいけない状態にさせられてました。

 

。。。と言うのは、やっぱり息子の存在。

毎日保育園の送り迎えは私の仕事。

いつも朝はぎりぎりで、安全運転を保ちつつ、自転車で爆走!!w

雨の日も風の日も、後ろに息子を乗せてペダルをこぎました。

病院や郵便局、どんな所に行くのにも、とにかく自転車!!

おかげで足腰にはちょっと自信がる私。

これは、良い運動になってたと思います。

 

 

⑤アルコールを飲まない

うちの旦那は酒豪なんです。飲まない日はない。

この前インフルエンザになってもお酒を飲んでいた。。。ただのアホです。w

 

私は飲まなくても生きていける人なんですが、週末とか旦那が飲んでいると、ちょっと一緒に飲みたくなっちゃって、一緒に飲んでたら結構飲んでたりして。。。

でも妊活中は、あんまり飲み過ぎは良くないんですよね。

ですので思い切ってアルコールを絶ってみました!!

そしたら口元が寂しくて、ついついお菓子に目が行ってしまう。。。それはそれで危険ですが。

お酒は飲まなくても大丈夫なら、妊活中は控えた方がいいですよね!!

 

⑥規則正しい生活

これが結構難しいんですよねー!!

子供みたいに『7時に起きて8時に寝る』みたいな生活習慣をすればいいんでしょうけど、そんなこと出来ない。。。

まず仕事ああるし、掃除・洗濯・ご飯作って買い物して・見たいテレビもあるし、たまーにゆっくり長風呂もしたい。

そんなこと思ってたら時間がいくらあっても足りないですよね!!

 

ですので、とりあえず寝られるときは上の子と一緒に寝ちゃうことにしました。

掃除洗濯は週末にまとめてやったり、旦那に手伝ってもらったりしてなんとかやってました。

とりあえず最低限の掃除で、ぱっと見、部屋が汚くなければいいかな。。。と。

妊活には、おおらかな心も大切ですよね!!w

 

⑦食生活

最後はこれ!!

妊活にはとっても大事ですよね、食生活!!

 

私、こう見えて(どう見えて⁇)調理師免許を持ってるんです。

でも、手の込んだ料理って進んでやらないというか。。。かなりズボラなんですね!!w

しかも、私チョコレートが大好きでして。。。

毎日食べないと気が済まないし、ひどい時にはアルフォートのお徳用サイズを1日で、しかも1人で食べちゃうくらいなんです。w

 

『これはなんとかしなきゃな』と思い、決断!!

私の妊活食事に、旦那も息子君も付き合ってもらうことにしました。

いや、いい事ですよね、妊活の食事って体に良いんですから♪

和食中心で、そこまで味も濃くない味付けで、洋食は週末に。。。とかルールを決めてやってました。

 

ただ、調理師免許を持っているので特に分かっちゃうんですが。。。

やっぱり日々の食事からの栄養では限界があるんです。

どう頑張っても、妊活に必要とされる栄養素を全部取るなんて不可能!!

 

なので、妊活サプリには本当に助けられていたと思います。

私が飲んでいたのは、この妊活サプリ*

↓↓↓


前にも紹介しましたが、妊活中の葉酸摂取は必須。

ですが、その他にも撮るべき栄養素は沢山あります。

なので、妊活サプリはやっぱり優秀!!

妊活中で、もしサプリを活用していない方には強くオススメします。

 

前に葉酸サプリについて紹介していますので、そちらも参考に♪

私が現在も愛用しているサプリも紹介しています。

>>妊活成功!!葉酸サプリは妊娠してから摂っても意味がない?!

 

まとめ

こうやってまとめてみると、特に大した事していないですね。。。w

でも、大した事のない積み重ねが妊活なのかもしれません。

妊活は、どれか一つを集中的に行うよりも、少しずつ沢山の事を試してみた方がいいのかもしれません。

 

あえて言うならば。。。

  • 冷え性対策
  • 程よい運動
  • 禁酒
  • 妊活サプリ

この4項目は、必ず妊活に組み込んだ方がいいと思います!!

 

では、次回も私の妊活についてのお話は続きます♪

 

*私の妊活体験記はこちら*

*私の妊活体験記まとめ

 

Pocket