Pocket

 

妊活をスタートさせるにあたって悩む方も多い、《妊活と仕事の両立》。

どう考えても妊活期間には悪影響になってしまう仕事も在りますし、妊活を機に仕事を辞めるのも一つ選択かと思います。

でも現実的には、そんなに簡単に仕事がやめられない方の方が多いかと思います。

そんな私は、妊活と仕事はしばらく両立してきたのですが、私の妊活期間の仕事の仕方について紹介します*

《妊活期間》仕事は続ける?辞める?セーブする?

よく芸能人とかで『妊活を機に仕事をセーブしていきます』なんて人いらっしゃいますよね。

一般人からすると、ちょっと羨ましいですよね。。。

我が家は私がそんなことしてしまうと、家計が破たんしちゃいます!!w

 

仕事している女性の方で妊活を機に仕事を辞める人って、なかなかいないんじゃないかな??と思います。

仕事をしながらだとどうしても続けられないって人ならやめるかもしれないけど、きっとみんなギリギリまで仕事を頑張るはず。

って、私もそんなうちの1人だったりします。

 

仕事も辞めないという選択&心がけていた事

1人目を自然に妊娠していたのもあって、2人目も欲しいと思ったらすぐに出来るだろうと考えていました。

こんな、なんの根拠もない自信が怖いですよね。

それで結果、なかなか妊娠しないし、生理も来なくなるし、旦那は仕事で疲れてあんまり協力的じゃないし。。。w

二人目不妊に陥った、というわけです。

 

それでも2人目が欲しくて妊活をスタート!!

私は、妊活を始めたからと言って仕事を辞めようとは思いませんでした。

ただ、仕事や上の子の育児、そして家事をしながら、さらに妊活もする。

これは結構厳しかったです。

  • どうしたら両立出来るだろう。
  • どうやって妊活の時間を作ろう。

とは考えました。

 

①朝活で妊活と仕事の両立を!!

妊活と仕事を両立させるためにやったのは《朝活》ってやつです。

みんなより朝早く起きて、家事を一通り済ませて自分の時間を作る!!

これが結構私にはあっていたかもしれません。

意外と朝に強い人間だったのかも。。。

 

朝ストレッチをしたり、ゆっくり白湯を飲んでみたり。

それだけでなんか1日が違うっていうか、1日がより良くなりそうな気がするんでうよね。

リラックス気分もあったり、ゆっくり自分と向き合える時間だったり。。。

朝活は体にもいいし。

きっと精神的にも良かったのだと思います。

 

とは言え、朝今までより30分から1時間早く起きるというのは、なかなか簡単にいくものではありませんでした。

だってやっぱり眠いです。w

冬は早く起きれば起きるほど寒いし。

 

ユミユミ

隣でグーグー寝てる旦那が羨ましかったりもしました。。。

 

妊活のためだからと自分に言い聞かせながら頑張っていましたが、もう若くないので、正直週末になってくるとキツかったです。

 

ユミユミ

明日は休みだからって、気合で何とかしていました。

 

で、朝活を頑張るための対策として、朝に楽しみを作ってみることにしたんです♪

例えば。。。

①私はアニメが好きなので、深夜のアニメを撮りだめしておいて、朝早起きしてそれを見ながら妊活ストレッチをしたり。

②チョコレートも大好きだったので『朝何時までに起きられたらアルフォート1個食べてもいい』なんて自分ルールを作ったり。

 

その甲斐あってか、最初のうちは慣れるまで大変でしたが、最後の方はこれを楽しんでやっている自分がいたりしました。

ご褒美っていくつになっても大切なんだなぁ。。。と思いましたね。

妊活中の皆さんは、最近自分にご褒美あげてますか??

時には自分にご褒美も大切です!!

 

ユミユミ

私は、自分にご褒美たっぷりあげていました。w

 

③仕事中の工夫

あとは仕事中。

立ち仕事なので、自然と体は動かしているから適度な運動は大丈夫だろうと考えてました。

仕事しながら妊活も出来てるなって考えです。

 

でも冷え症だったので、冷え対策を万全にしながら!!

仕事中無駄に動いてみたり、率先して荷物を運んだりして、妊活兼、運動兼、筋トレみたいになってました。w

妊娠後は逆に動かなくなり、体重が一気に増えてしまったのは秘密です。。。

 

④気持ちも大事

妊活中は、あんまり深く考え過ぎないようにしていました。

やっぱり妊活が長期になればなるほど、自分のことを追い詰めちゃう気がするんですよね。

『なんでこんなに妊活頑張ってるのに妊娠出来ないんだろう』とか『やっぱり仕事辞めた方がいいのかな』とか。

 

たしかに自分の体を妊娠しやすい状態にしていく期間って、一生のうちで1回取れるか取れないかっていう貴重な時間かもしれません。

ましてやそんなに自分の体を見つめ直す事なんて早々ないでしょう。

仕事を辞めて、妊活に専念して、なかなか妊娠出来なくて。。。

それで自分を責めない自信があるなら、仕事を辞めてもいいのかなって思います。

 

でも、少しでも攻めてしまうような気がするのであれば、辞めるのはあまりお勧めではないかもしれません。

もし妊活で辛くなった時、壁にぶち当たった時、どうすればいいんだろうってなりますから。

その時、仕事でもなんでも自分のやらなきゃいけないことがあれば、そっちに気持ちが行って、ちょっとの間だけ妊活を忘れられますからね!!

 

妊活ってストレスのため過ぎが悪影響って言いますよね。

ストレスは目に見えないから、自覚症状がないまま溜まっていって、結局不妊の原因がストレスだった。。。なんてこともありますからね。

健康な体も大事だけど、健康な心も大事なんです!!

 

まとめ

そんな感じで、仕事をしながら妊活していましたが、大変だったけど苦ではありませんでした!!

というのは、やっぱり2人目が欲しかったですからね。

それに『私にも主人にも何にも問題はなくて、まだまだ妊娠できる可能性は十分にある。だったらやるしかないな』って、思えたんです。

 

周りにもこんな私を応援してくれる人もいて、俄然やる気が出ました。

どんな時でも、周りの支えっていうのは嬉しいし、必要不可欠ですよね。

 

ユミユミ

ではでは、次回も妊活中のお話は続く予定です。。。♪

 

*私の妊活奮闘記・こちらも是非チェックして下さい*

《妊活体験記ブログ①》妊娠していないのに生理が止まった。。。!!

《妊活体験記②》漢方・排卵誘発剤・タイミング法での不妊治療。

《妊娠発覚!!》妊活成功の鍵はタイミング法&妊活サプリ?!

《妊娠ブログ》私が妊活中に気をつけていた7つのこと*

Pocket