Pocket

 

いざ妊活が成功しても、『この方法が良かったんだ!!』って自分では分からないですよね。

私も『もしかしたら、コレが妊活成功のポイントだったのかな。。。??』と思う事はいくつかありますが、断定する事は出来ません。

なので今回は、私が今になって考えれば《妊活成功の鍵だったかも》と感じた事を5つ紹介したいと思います!!

妊活成功の鍵はコレだった?!私の妊活方法*

私が妊娠のためにやってきたこと。

つまり《妊活》は、小さいことまで入れれば結構沢山あったと思います。

当時は妊活だって思ってなくても、今から考えるとアレがよかったのかもしれない。。。みたいなこともあったりします。

今回はそんな私のやってきた妊活の『もしかしてコレが妊活成功のきっかけ?!』と思う事をご紹介します♪

 

①病院受診は絶対!!

なんだかんだ、ハッキリと良かったのが分かる妊活はこれだと思うんですよね。

婦人科の通院。

 

自分の体のことって、自分でよく分かっている気になっていますが、実際は全然分かってないことも多いですからね。

ダイエットなんかでも『自分の現在の体重を知っておくことがダイエット成功の秘訣だ』と言うじゃないですか。

それと同じで、妊活も今の自分の体の現状を知ることが大事だと思います。

 

でも婦人科って、行きにくい感じがしますよね。。。(私だけではないはず!!)

  • 病院に行くのは何とも勇気がいる
  • 周りに知ってる人がいないか不安
  • 婦人科の内診が苦手
  • 仕事が忙しい

などなど、色々行きにくい理由はあると思います。

 

でも病院に行って、ちゃんと調べてもらう事で、私はすごく世界が変わった気がします。

『今の私の体ってこうなってるんだ』

『あ、こんなことまでわかるんだ』

みたいなことが沢山ありました。

それに、専門の先生には【不安に思っている事・疑問に思っている事】何でも聞けます。

それだけでも、私は気持ちがスッキリしました*

 

妊活中で、まだ婦人科に行ったことがない人は、勇気を出していって欲しいと思います。

きっと妊活中なら、世界が変わるはずです!!

 

②ストレス発散は大切

ストレスって、普通に生活していても、なんでこんなに溜まるんでしょうね。

溜まっていないと感じていても、実は溜まっているのが一番怖い。。。!!

よく『仕事料は我慢料』とか言いますけど、仕事をしているなら、なおさらストレスは少なからず溜まっているはず。

 

そんなストレス。

もちろんストレスは感じないのが1番だし、いい発散法があればいいですよね。

 

私の場合、妊活で食事には気をつけていましたが、たまには大好きなお菓子を食べたり。

たまには子供を旦那さんに預かってもらって、友達とランチに行ったり。。。

人それぞれストレス解消方法は違うと思うので、自分に合ったストレス発散方法は見つけておく事が必要です!!

 

③妊活ハーブティー

私が妊活中に結構ハマったハーブティー*

ハーブティーが苦手な方も、ちょっと頑張ってチャレンジしてほしい位オススメです♪

苦手な方は薄めて飲むとか、ミルクティーにしてみるとか。。。

 

妊活にいいとされる『子宝ハーブ』は結構種類があったりするのですが。

『どうせ飲むなら子宝ハーブがいっぱい入っているハーブティーを飲もう!!』と思って、色々調べた結果、有名なメーカーの妊活ハーブティーを飲み始めました♪

これは、自分の体で実感出来るくらい、冷えが改善されて行くのが分かりました。

 

私の場合は、妊活に効果があるとネットで見てから、毎日飲んでいたんですよね。

出来るだけ体を冷やさないように、夏でもホットで飲んでいました*

今考えると『これが功を奏したのかな。。。』なんて考えています。

 

皆さまも、お手軽妊活のお供に、是非活用してみて下さい!!♪( ´θ`)ノ

→私が愛用していた妊活ハーブティーはコチラ♪

 

 

④体を冷やさない

妊活に冷えは大敵!!なので、体を冷やさない努力はしていました。

血の流れって言うのかな、これってすごく大事だなって思ったんです。

先ほど紹介した妊活ハーブティーもそうなのですが、体の中から温めるように冷え対策はしていましたね!!

 

体が冷えていると、

  • 食欲も湧かなかったり
  • 月経痛が辛かったり
  • 体調を崩しやすかったり
  • 布団に入ってもなかなか寝付けなかったり

妊活を抜きにしても、良い事が何にもないんですよね!!

妊活を始めてから『体が冷えてるってなんだか残念だな。。。』て思うようになりました。

 

そこからは、極力体を冷やさないように心掛けました!!

  • お風呂にゆっくり浸かってる
  • 夏場もエアコンの風が当たらないようにする
  • 冷たい飲み物は避ける

などなど。。。

小さな事ですが、小さな事の積み重ねが良かったのかもしれません。

 

個人的に、今も続けていておすすめなのは。。。

冷えとり靴下!!

 

これ、まさに魔法の靴下です*

商品詳細に詳しく記載があるので、是非見てみて下さい♪

 

⑤生活習慣の見直し

生活習慣って、大まかな過ぎるタイトルですが。。。

朝は起きる!!夜は寝る!!食事は3食しっかりと!!間食はちょっとだけ。w

みたいな、本当に基本的なルールを決めて、生活していました。

結構、この基本的な生活スタイルって難しいんですよね。

 

深夜に見たいテレビ番組があったら、頑張って起きて見ないで、録画して休みの日の日中に見るとか。

朝は上の子が起こしてくれるので、朝寝坊はなかなか出来ないのでで大丈夫だったんですが。

食事もできるだけ油ものを控え、外食する時なんかは和食を選ぶように心掛けていました。

 

もちろん、全部が全部できたわけじゃないし、たまにルールを破っちゃうときもありましたけど。

あまり辛くないマイルールを決めるのが、妊活の近道かもしれません。

 

⑥妊活サプリは絶対飲むべき!!

私の妊活方法を5つ紹介するとか言っておいて、6つになってしまいました。w

でも、これは妊活に取り入れていない方は、是非活用して欲しいです!!

妊活サプリほど簡単に妊活出来る方法はありません!!

 

妊娠するには『妊娠しやすい体作り』が絶対なのですが、それが出来ていないケースが多いと思います。

妊娠するための栄養素を摂れていない方がほとんどだと思います。

なので、妊活スタートするなら妊活サプリから!!と言ってもいいくらい、重要だと思いました。

 

私の愛用していた(授乳中の現在も愛用中)妊活サプリは以前に紹介しているので、妊活サプリ選びの参考にしてみて下さい♪

→《妊活成功!!葉酸サプリは妊娠してから摂っても意味がない?!》

 

 

まとめ

今回は、妊活成功してから妊活中を思い返して『これは良かったかも』と思う事を紹介しました*

他にも色々試してはいたのですが、良かったかなーと思うのは、今回紹介した6つの妊活方法。

どれも結構簡単に出来る事だと思うので、是非実践してみてほしいと思います♪

 

Pocket