Pocket

 

最近、妊活中女性の中で話題の「布ナプキン」!!

聞いたことはあるけど、効果はどんなものか・使い方・どこで購入できるのか??

そもそも布ナプキンの効果は嘘?!という噂まで。。。

そんな布ナプキンの妊活効果やおすすめの人気商品を紹介します♪

布ナプキンの妊活効果は嘘ではない!!


( nunona(ヌノナ)の布ナプキン

 

結論から言うと『妊活に効果があるのは嘘!!』と言うのうは、嘘です。

なんだか文章がややこしくなりましたね。w

妊活効果は期待できる!!と言う事です*

 

でも、布ナプキンは実際目にすることが少ない商品ですよね。

妊活を始めて知った方の参考になるように、布ナプキンの特徴や、なぜ妊活に効果があるのかをご紹介したいと思います!!

 

布ナプキンとは。。。??


 

まず、布ナプキンについてご紹介します*

布ナプキンとは文字に書いた通り「布で出来ているナプキン」です。

そうです単なる布なのですが、この使われている『布』が女性ん体に良い影響があるんです!!

 

その素材は、

  • 綿
  • シルク

などの天然素材(オーガニック素材)なんです。

 

皆さんもお気付きかと思いますが、ショーツと同じ素材なので《肌触り・着け心地》も抜群に良い!!

実際着け心地が良すぎて、下着汚れ防止で、布ナプキンを使っている方も多いらしいです。

 

あと、布ナプキンのメリットとして多く耳にするのが、『汚れては洗って何度も使えて、しかも生理痛が緩和した!』という口コミ。

紙ナプキンとは違って、洗って繰り返し使えるのが布ナプキンです。

そして、気になるのが《生理痛が緩和》!!

次の項目でご紹介したいと思います*

 

妊活に効果があると言われる理由は!?

最近、妊活雑誌なんかでも『不妊、妊活には布ナプキンですよ!』っていう口コミを目にするかと思います。

しかし、ただの布がどうして妊活に効果があるのでしょうか??

 

まず、妊活中の身体に必要なのは、身体を暖めるということです!!

いわゆる『温活』というやつですね♪

最近は《妊活=温活》と言われるくらい、妊活には欠かせないのが温活なんです。

 

実は、布ナプキンでも温めることが出来るので、こんなに話題になっているんです!!

布ナプキンは身体からではなく、子宮を温めることが出来るので、妊活に効果的です。

嘘かと思われている方も居られるでしょうが。。。実際布ナプキンを利用されている方の口コミにも「身体が常にポカポカしている」という声が多いです。

 

子宮を温めることで得られる効果としては。。。健康的な卵巣が作られます!!

そして、温められた子宮は子宮内膜というお部屋が厚くなり《着床しやすい=妊娠しやすい》環境が整うわけです。

 

紙ナプキンは妊活中は使っちゃダメ?!

「紙ナプキンでも温めることに気を付ければ良いじゃない!?」思われる方もいると思います。

そこで、紙ナプキンとの違いを、少しお話しします。

 

紙ナプキンの正体は、石油化学物質が原料の一部と言われています。

肌に直接触れる部分は、漂白剤を使ったポリエステル・ポリプロピレンなどの不織布。

経血を吸収するところには、高分子吸収体が使用され、その高分子吸収体というモノは、保冷材に入っているジェル、冷えピタの青い部分に使われているものなんです。

 

ですので、これらを肌に直接当てているということは子宮がずっと冷やされ、粘膜部分からは、石油化学物質を吸収しているということなのです!!

温めるどころか、冷やしているなんて。。。恐ろしい話ですよね!!

 

石油化学物質を吸収し続ければ、

  • 子宮内膜症
  • 子宮頸がん
  • 不妊

に繋がるとも言われています。

まさに妊活どころの騒ぎじゃありません!!

 

また、物質の中にはダイオキシンが含まれているらしく、流産・死産にも繋がると言われています。

少しでもこういった可能性があるのであれば、紙ナプキンは極力使いたくないですよね。。。

 

布ナプキンの使い方*

布ナプキンについて、メリットが沢山あることが分かって頂けたかと思います*

続いて、使用方法について紹介したいと思います♪

 

①布ナプキンの取り付け方

まず、着用方法なのですがお持ちの下着にナプキンを当て、下のボタンを留めるだけ!

着脱はいたって簡単!!

紙ナプキンと手間は変わりませんね♪

 

②使用時期に注意!!

次に使用時期ですが、布ナプキンと言っても生地は布です。紙ナプキンみたいに吸収する物も入っておりません。

ですので、月経の多い時期には避けるのが無難です。

もしかしたら、モレてしまい大事なお洋服とかに付いてしまう可能性がありますよね。。。

使用時期については生理開始後3日目、月経が少なくなってきている時期に使用するのがベストと言われています。

 

③洗濯方法

布ナプキンの洗濯方法として、「つけおき→部分洗い→洗濯→天日干し」が定番です。

天日干しだと、晴れていない日などは乾くのに時間が掛かってしまいます。

替えを持っていないからと言って半乾きのまま使用するのは、もちろん良くありません!!

天日干しには殺菌作用がありますので、しっかり天日干しする為にも、布ナプキンは替えで数枚持っておくのがおすすめです*

 

④紙ナプキンのこんな使い方はダメ!!

使用する際、長時間の着けっぱなしは良くありません。

トイレに行く度、もしくは自分から心掛けて替えて下さい。

長時間血液が付いたままのナプキンの中にばい菌が増殖し、かぶれの原因になります。

目安として3時間に1回のペースで替えるのがオススメです。

 

妊活女子に人気*おすすめ《布ナプキン》

ここまで布ナプキンの妊活効果やメリット紹介してきました*

実際どんな布ナプキンがあるのか&おすすめの布ナプキンをご紹介したいと思います♪

 

★初めての方にオススメの布ナプキン★


オーガニック布ナプキン専門店「nunona」

 

「布ナプキン使いたいけど、何から揃えばいいのか分からない!!」という方が多いかと思います。

そんな時に基本セットがあれば楽チンですよね♪

おすすめの素材の一つである『オーガニックコットン』なのもおすすめポイント。

一から揃える値段に比べれば、安く済ませられるのでお得です。

 

★色んなサイズをプチプラで揃えれる★

 

こちらの商品は、色んなサイズが入った布ナプキンのセットです。

色々なサイズを揃えておけば、使い分けなども簡単にできますね♪

専用の洗剤も入っているのも嬉しいポイント*

女性が好きそうな可愛いお色がいっぱいなので、逆に持ち運ぶのが楽しくなりますね!

 

★いきなり始めるのは不安な方におすすめ★

 

生理日に布ナプキンをいきなり始めるのは誰しも不安です!!

なので、生理日以外に布ナプキンを使ってみて実感していただくのもアリ♪

おりもの用の布ナプキンでもこんな可愛いのがあるんです*

草木染をし、赤ちゃんの洋服にも使える化学染料をWで使った新しい染料方法で作られているとのことで安心な商品。

汚れも目立たないということなのでオススメです!

 

★夜だけ試してみたい方におすすめ★

 

「夜だけ着けてみようかな」「夜用を試してみたい」など思う方も少なくないと思います。

こちらは、夜用にオススメな超大型サイズの42cmまであるハンナパッドの布ナプキンです*

もちろん、オーガニックコットン使用で23種類の柄から選べます。

こちらのお店では、国際規格オーガニック認証という認証を持っており有機国産コットン生地を使用しております。

柔らかくお肌に敏感な人も安心して使用できますね♪

 

まとめ

布ナプキンについて詳しく紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか??

効果について個人差はあるようですが、「基礎体温が上がった」などの声も多いので、実際手に取ってご自身でどんなものか見てから試してみるのもいかもしれません♪

お子さんをお持ちの方でも『二人目から使用した』という方は多いので、是非試して頂きたいですね*

おすすめはオーガニック布ナプキン専門店「nunona(ヌノナ)」

↓詳しくはこちら↓


( nunona(ヌノナ)の布ナプキン

 

Pocket