Pocket

 

関西にお住いの妊活中の方、関西へ旅行に行く妊活中の方必見!!

ご利益があったという方が続出の子宝スポット、今流行りの《子宝神社》をご紹介します♪

見たら絶対行きたくなる、行かなきゃ損な関西の人気子宝スポット、要チェックです!!

妊活女子必見!!関西で人気の子宝神社7選*

妊活雑誌なんかでも、最近よく特集が組まれている《子宝スポット》。

子宝スポット=子宝神社なのですが、意外に全国に沢山あります♪

今回は関西で人気の子宝神社をまとめて紹介します!!

 

1.住吉大社(すみよしたいしゃ)/大阪府

おすすめポイント

住吉大社は、全国に約2,300社もある住吉神社の総本社で、毎年多くの参拝者が訪れます!

境内の種貸社(たねかししゃ)という社には、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)が祀られています。

この神様は稲の精霊で、稲には繁殖のご利益がある穀霊が宿っていると言われています。

 

また、女性が赤ちゃんを抱っこしている「種貸人形」という置物が大変人気!

初めて御祈願される方は、「お守」「絵馬」「種貸人形」がセットになった「子宝祈願」という授与品を頂けます(^^)

 

ちなみに。。。

あの一寸法師の物語でおじいさん、おばあさんが子授け祈願をしたとされる神社が、この住吉大社と言われています!!

なんだか子宝に恵まれそうですよね。。。!!

 

~住吉大社に行った方の口コミ~

「1人目も2人目も、神社に神頼みしに行った翌月に妊娠しました☆」

 

「なんと、子供に恵まれなかった初老の夫婦がこちらにお参りし、一寸法師が生まれたという逸話も残っているとか!

ありがたい逸話を境内で知る事ができ、なんだか心がほっこり。

社の前で時間をかけてお祈りをしているダンナの姿をみると心から赤ちゃんがを望んでいるんだなと知る事ができました。

赤ちゃんの顔を見る事ができるように、これから二人でがんばらなくちゃ。」

 

やはり夫婦で同じ気持ちになれることは、とても大切ですしとても心強いですね(^^)

 

2.日根神社(ひねじんじゃ)/大阪府

おすすめポイント

日根神社と言えば、夫婦の神様!

全国でも珍しく、夫婦で神様が祀られています

この夫婦の神様は4人の子宝に恵まれ立派に育ったことから、子授け・安産の神様としてお参りされるようになりました。

 

また、昔、村の娘達が安産や子宝を願って枕を供物として捧げていたそうです。

この由来にあやかって、現在ではまくら型のお守りが販売されているので、ぜひとも手に入れたいですね♪

なお、遠方で参拝に行きづらい方は通信販売も行っているそうなので、興味のある方はぜひ買ってみてください(^^)

 

~日根神社に行った方の口コミ~

「採卵前に行った日の事を、鮮明に思い出しました。

何かにすがりたい、あやかりたい気持ち。

採卵、移植の不安と期待、色々な複雑な気持ちで行った日根神社。

2ヶ月後、息子を授かることができました!

あれからもう2年。

また、息子と旦那さんと3人で2人目の祈願に来るなんて想像もできなかったな~。」

 

不妊治療中は皆さん不安な気持ちでいっぱいですよね。。。

「何かにすがりたい、あやかりたい」みなさん同じ思いを抱えているはずです。

きっと神さまは、がんばっている方たちを見てくれていると思います!

ぜひ一度参拝されてみてはいかがでしょうか?

 

3.鈴虫寺(すずむしでら)/京都府

おすすめポイント

子授け専門ではありませんが、お寺の入り口の前にあるわらじを履いた「幸福地蔵様」が願い事を一つだけ叶えてくれるという、とても有名なお寺です!

普通仏様は皆はだしですが、「幸福地蔵様」は日本で唯一わらじを履いた仏様で、これは、お地蔵様が皆様の所まで願いを叶えに、歩いて来てくださるからと言われています。

 

~鈴虫寺に行った方の口コミ~

「京都鈴虫寺で願いを叶えてもらいました。最後の受精卵を移植する一ヶ月前に鈴虫寺へ行きました。

これがダメなら子供は諦めると決めていました。

そして翌月、治療五年目にして初めて妊娠し、無事に去年出産しました。」

 

「鈴虫寺へお参りをしてお守りを買って、旦那さんと二人で「子供が授かりますように」とお願いして帰ってきました。

毎日、お守りを見て願っていました。

半年後に妊娠が判明しました。」

 

ひとつだけ願いを叶えてくれるという鈴虫寺。

子授け祈願で訪れる方も多いようですね(^^)

 

4.野宮神社(ののみやじんじゃ)/京都府

 

おすすめポイント

関西で縁結び、子授けで有名な神社と言えば、ここ野宮神社!

源氏物語にも登場する風情ある神社です。

なかでも野宮大黒天のそばにある「お亀石」が、関西の子宝スポットの中でも1番の人気スポット!

お亀石を撫でながらお参りすると1年以内に願い事が叶うと言われています(^^)

 

~野宮神社に行った方の口コミ~

「二年間の不妊治療していましたが、お参りした翌月妊娠しました!今五ヶ月です☆」

 

「とても雰囲気があり、人もそんなに多くないので好きな場所です。

嵐山散策をして野宮神社に行くのが定番になっています。

行ってから一年以内に妊娠しました!」

 

願い事成就で有名なお亀石。

拝礼・願い事をしたあと、最後に「お亀石」を撫でながらお祈りするのが良いようです(^^)

 

5.飛鳥巫神社(あすかにいますじんじゃ)/奈良県

おすすめポイント

日本書紀の時代から存在が確認できるほど、古い歴史のある飛鳥巫神社。

子宝にまつわるアイテムやスポットが多数存在するのが特徴で、願いが叶う「力石」は男性は左手、女性は右手で持ち上げられると縁起が良いと言われています!

他にも、境内には陰陽石が磐座形式で祀られているむすひの神石やちんちん鈴など、関西の子宝神社らしい強力なアイテムに出会えますよ♪

 

~飛鳥巫神社に行った方の口コミ~

「飛鳥巫神社で子宝の御守をいただいた翌月に妊娠発覚だったので安産祈願も飛鳥坐神社と決めていました。」

 

様々な子宝スポット・アイテムが存在する飛鳥巫神社ですが。。。

中には男性器・女性器を象った特徴的なアイテムもあるようです。w

とはいえ効果はお墨つき!安心してご参拝ください!

 

6.淡嶋神社(あわしまじんじゃ)/和歌山県

おすすめポイント

淡嶋神社に祀られている少彦名命は医薬の神様であり、

  • 婦人病治癒
  • 子宝祈願
  • 安産祈願

など女性にまつわるご利益があると言われています。

 

女性の病気を快癒して子宝に恵まれるという、他の子宝神社とは少し違った一面もある子宝神社です(^^)

また、子授け祈願のおたまじゃくしのお守りも有名です♪

 

~淡嶋神社に行った方の口コミ~

「一人目の時なかなか出来なくて、お参りしたら、翌月に授かりました。」

 

「海のすぐそばだったので景色がきれいだった。

気分転換のドライブによかった。

おたまじゃくしのお守りが夫婦色違いでとっても可愛い。」

 

妊活中って中々授からないと気持ちも不安になるもの。

そんな時は、気分転換も兼ねて子宝スポットも巡ってみてくださいね(^^)

 

7.久々比神社(くくひじんじゃ)/兵庫県

おすすめポイント

コウノトリでとても有名な神社、久々比神社!

久々比神社にて2005年に行われたコウノトリ自然放鳥式典に秋篠宮両殿下がご出席され、翌年に親王殿下がご誕生されました!

久々比神社にあるコウノトリがデザインされた御守と絵馬は子授けと安産にご利益があるとされています♪

 

ちなみに「くくひ」というのはコウノトリの古い呼び方だそうで、昔はこのあたりは「くくい村」と呼ばれ、古来よりコウノトリが沢山飛んでいた地域なのだそう。

 

~久々比神社に行った方の口コミ~

「兵庫県豊岡市に久々比神社という子授けの神社があります。

近くにはコウノトリの郷公園もあります。

少し足をのばして城崎温泉にも行けます。

3年間赤ちゃん待ちをしていましたが、4月に子授け祈願へ行き、7月に授かることができました。」

 

久々比神社の周りには観光スポットも多いようです!

子授け祈願に行かれた際はぜひ、お立ち寄りください♪

 

まとめ

関西の子宝神社について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか??^_^

関西の子宝スポットでご利益があったという方が続出していますね!!

子授け祈願のためだけに関西旅行に行きたいくらいです♪

妊活中の方、ぜひ関西の子宝スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

Pocket