Pocket

 

前回の子宝スポットまとめに引き続き、今回は妊活夫婦に人気の関東の《子宝神社》をご紹介したいと思います♪

関西の子宝スポットはちょっと遠い。。。という方は、関東の子宝スポットをチェックしてみて下さい*

各子宝神社へ行った方の嬉しい口コミも要チェックです!!

関東で人気の子宝神社7選*

大好きな人との間に大切な赤ちゃんを授かりたい、そんな思いで妊活に励むカップルさん必見です!!

最近、子宝スポットと呼ばれる神社やお寺が注目を浴びています♪

子宝スポットとは《参拝すると子どもを授かることが出来る》というジンクスのある神社やお寺のこと。

妊活中の方、オススメの子宝スポットにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか*

 

前回は関西の子宝スポットを紹介しました*

関西なら絶対行くべき子宝スポット!!ご利益があると噂の子宝神社とは??

 

今回は、人気の子宝スポット関東編です!!

 

1.水天宮(すいてんぐう)/東京都


 

人気のポイント

東京で子授け・安産の神様と言ったらまずは水天宮でしょう!!

江戸時代から安産祈願や子授けにご利益があるとして、愛され続けてきました。

境内にある子宝犬に夫婦で触れ、子宝犬の絵馬を枕元に置き寝ると良いというジンクスもあるようです♪

 

水天宮に行った方の口コミ

「以前、子供を欲しがっていた友人が、彼女のお姉さんが妊娠したので、その戌の日のお参りに同行し、姉の安産をお願いした後、ついでに自分にも授かりますように♪とお願いして、2ヶ月後に妊娠したと聞きました。」

 

「”戌の日”で、身内の安産祈願で有名な水天宮へお参りに行きました。

新装になり、明るく、神殿は屋根付きになり、そこでお祓いの願掛けの申し込みをします。

戌の日は特に混雑しますので、早めに行きましたが、それでも列ができていました」

 

戌の日や日曜日は混雑気味のようです。

時間に余裕を持って参拝するといいですね♪

 

2.日枝神社(ひえじんじゃ)/東京都

 

人気のポイント

水天宮と並んで、江戸時代から子宝神社として有名な日枝神社。

徳川将軍家も日枝神社で子授かりを祈願したと言われ、子授矢や子授守が人気となっています!

境内には夫婦の猿像があり、撫でるとご利益があると言われている子猿を抱いた母猿の像があります!

参拝の際には忘れずに撫でてください♪

 

日枝神社に行った方の口コミ

「子授け祈願に行った日が妊娠0週0日になりました!!!

生まれてくる赤ちゃんは申年!

日枝神社のお猿が連れて来てくれたのかな♪」

 

「子宝杉で有名な神社です。

お日柄にもよると思いますが、人もあまり多くなくゆったりと神聖な時間が流れているように感じました。

神主さんもおだやかな方で、お守りを頂く際にご祈祷の言葉を袋に手書きで書いて下さいました」

 

猿像や子宝杉が有名みたいですね!!

ご参拝の際はぜひ探してみましょう^_^

 

3.菅原大神(すがわらだいじん)/千葉県


 

人気のポイント

もともと、学業成就の神として全国に多く鎮座している菅原神社です。

江戸時代の後期以前に損壊したた近くの御産宮より「子産石」と呼ばれる丸石約90個を、菅原大神の拝殿へ移したことで、子宝神社として人気になったと言われています。

 

『石に触れるとご利益がある』『石をお腹に抱いて祈ると子が授かる』と言われています。

ご祈祷の際には3つの丸石が拝殿の前に置かれますが、石に触れられるのは年に2回の春秋の例祭の時のみなので、日にちをしっかり確かめてから参拝しに行くといいですね(^^)

 

菅原大神に行った方の口コミ

「お腹に石をあてると子宝に恵まれるという言い伝えを聞いて行ってきました。

その年に妊娠してビックリしました」

 

「菅原大神、子宝石を抱いて子授け祈願してきました。

大雨の中200人以上の参拝者が来ていました。

お礼参りの方も大雨の中来てましたよ。」

 

う〜ん。。。やっぱり、年に二回となると参拝者も多いですね>_<

でもそれだけ人気な子宝神社ということ!!

遠方から参拝に来る方も多いみたいなので、妊活中の方ぜひ行ってみてください(^^)

 

4.御胎内神社(おたいないじんじゃ)/静岡県

 

人気のポイント

御胎内清公園のなかにある御胎内神社。

その神社の横にはなんと洞窟が!

これは富士山の噴火によってできたもので、1周約115m。

この洞窟が産道に似ていることから、子授け・安産に縁があると言われています♪

 

御胎内神社に行った方の口コミ

「胎内めぐりの1ヶ月後、なんと…見事に、陽性反応が出ました!」

 

「’父の胎内側’から入り、’母の胎内側’の ”産口”の後が出口ですが、この出口手前の ”子返り” の辺りが一番狭く、通るのが大変でした。

暗くて、狭くて、怖い、産道を通り、この世に産まれてくる。

「赤ちゃんはみんな怖い中、頑張って出てくるんだね!」そう感じて、なんだか神秘的な経験が出来ました。」

 

産道に似た洞窟を通り抜けることで、色んな思いが込み上げて来るようですね^_^

とても縁起のいい洞窟のある御胎内神社。

洞窟内は暗く狭いところがあるため、動きやすい靴、汚れてもいい格好を用意しましょう!

 

5.善名寺(ぜんみょうじ)/静岡県


 

人気のポイント

古くから子宝のお寺として有名な善名寺。

もし子どもを授かることができたら、お礼参りの際に小さな着物を1枚縫って奉納するのが通例だそう♪

その奉納された小さな着物が所狭しと並べられているのを拝見すると、その多さに驚きます!

 

温泉で有名な静岡県の伊豆にあり、近くには吉奈温泉(よしなおんせん)という子宝の湯として有名な温泉もあります。

観光も一緒に楽しめるのがおススメです(^^)

 

善名寺に行った方の口コミ

「当方、3人子供がいます。

いずれも、このお寺にて、御祈願いただきました。」

 

「子授け祈願について伺いたくて、お邪魔しましたが、とても親切丁寧に対応いただきました。

テレビなどの放映があるとどっと混み、土日の子授け祈願予約は何ヶ月先まで埋まってしまうそうです。

尚、私は直接お邪魔して予約を取りましたが、電話予約の方が圧倒的に多いそうです。」

 

その高い授かり率が話題となり、テレビなどでも度々特集される善名寺。

ピーク時は祈願予約が何ヶ月も埋まってしまうそう!!

事前に電話予約をして伺いましょう!!

 

6.鶴ヶ岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)/神奈川県

 

人気のポイント

湘南の海、そして古きよき街並みが残る古都「鎌倉」。

その鎌倉の中でも最も有名なのがなんといってもこの鶴岡八幡宮。

意外なことに、実は隠れた子宝スポットとしても有名なのです!

 

それは鶴岡八幡宮に「政子石」が祀られているから♪

この政子石は北条政子の安産を祈って置かれたもので、今でも子宝や安産を願う方の信仰の対象となっているのです。

鶴岡八幡宮の境内に入ってすぐ、向かって右手の源氏池にありますのでぜひ探してみましょう(^^)

 

鶴ヶ岡八幡宮に行った方の口コミ

「源頼朝が北条政子の安産を願って置いた石だそうです。

安産や子宝に恵まれるというご利益がある石で、女性はぜひお詣りしたいものです。

縁結びのご利益もあるとか。

旗上弁財天社殿の裏のほうにひっそりとあり、看板も小さいのですが、すぐ分かりました。」

 

政子石は柵に囲われていますが、神社の人に断れば手を伸ばして触れることができます!

ぜひ夫婦でなでなでしてみましょう♪

 

7.喜多院(きたいん)/埼玉県


 

人気のポイント

埼玉県の子宝スポットと言えば川越大師喜多院でしょう!

そもそもお大師様は観音さまの生まれ変りで、観音経の中に子授けのご利益があると説かれていることから、古くから子宝スポットとして知られています(^^)

 

1月3日のだるま市では、喜多院で有名な子宝祈願のだるまが発売されます。

縁起物のだるまも一緒に買ってみると良いかもしれませんね♪

 

喜多院に行った方の口コミ

「今回子宝のお願いに喜多院に行ってきました。

本川越駅から少し歩きますが、桜の時期は混みやすいですけどもとても良いです。

川越観光しながら行けるので途中の道も退屈しません。」

 

だるま市も開催される年始の時期は多くの参拝者が訪れますので、込み合うことが予想されます。

ぜひ時間にゆとりを持って訪れましょう♪

 

まとめ

関東で人気の子宝スポット7選、いかがでしたでしょうか??

私自身、子授け・安産祈願と言ったら水天宮しか思いつかなかったのですが、いろいろ調べてみて、こんなに人気の子宝スポットがあるのかとビックリ!!

ここに行ってみたい!という子宝スポットがありましたら、是非足を運んでみてください♪

 

《今流行りの妊活なら、こちらも要チェック!!》

布ナプキンが妊活に効果抜群って嘘??本当??おすすめの商品も!

妊娠できると話題!!ダイソーや通販で販売の《子宝草》の育て方&効果は?

妊活のために作られたハーブティーが凄い!!『子宝ハーブ』と呼ばれる秘密とは??

 

Pocket