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妊活に良い食事《授かるレシピ》が話題ですねっ!!

妊活の基本でもある食事、妊娠しやすい体作りには正しい食べ物は欠かせません。

今回は、妊娠しやすい体作りのための食べ物や、妊活に良いとされるピーマンを使った《授かるレシピ》を紹介します♪

《授かるレシピ》で妊娠力アップさせる方法!!

そろそろ赤ちゃんが欲しいなって思っている方、二人目を考えている方もいらっしゃると思います。

妊娠しやすい体にするには、まずは食事から!!

《赤ちゃん=夫婦の子宝》つまり、夫婦の体の状態がとっても影響します。

 

ちなみに、女性だけでなく、男性にも妊娠しやすい体はあります!!

夫婦揃って食事で妊娠しやすい身体作りの妊活を実践してみませんか??

今回は、そんな妊活に役立つ《授かるレシピ》をご紹介したいと思います♪

 

妊活中の食事の重要性

妊活&妊娠中、その後も色々と生活で一番大事なことは【食事】です。

まず、なぜ妊活&妊娠中で一番食事が大切かご説明します!!

 

正しい食事によって、様々な生活トラブルを防ぐことが出来ます。

妊活中は生理不順や冷え性など不妊に繋がるトラブルがあります。

冷え性は、血流不良で起こり→卵巣・子宮の機能低下に繋がります。

機能低下→月経不順、最悪の場合は無排卵症状に陥ります。

また、月経不順は妊娠のタイミングも逃すことになってしまうこともありるので、妊娠しやすい体とは言えない状態になってしまいます。

 

だからこそ、日々の食事で妊娠しやすい環境を整える事は、とっても重要です!!

まずは食事から、妊娠しやすい体作りを行っていきましょう♪

 

妊娠に必要な体力をアップさせる食べ物*

妊娠に必要なのは、まずは体力かと思います。

体力アップに繋がるには、たんぱく質が必要になってきます。

たんぱく質が摂れる食材は・・・

【赤身肉、ささみ、魚(まぐろなど)、乳製品】になります。

 

卵子・精子の質をアップさせる食べ物*

続いて、妊娠は卵子と精子が着床して、妊娠となります。

ですので、精子と卵子にも気をつけてみましょう。

気を付けるというより、「質」を良くするといったイメージです!!

 

《卵子の場合》

卵子の質をよくするには「活性酸素」を除去する必要があります。

  • βカロテン
  • ビタミンC
  • ビタミンE

抗酸化ビタミンと言われ、活性酸素を除去する力があります。

緑黄色野菜にも抗酸化ビタミンが豊富ですが、体内では造られないのでサラダなどで、日常から食事に摂りいれましょう。

 

他には、抗酸化酵素でも質を良くする食べ物で。。。

  • 魚介
  • 海藻類
  • 大豆
  • 野菜(にんじん・トマト・ピーマンなど)

で、摂り入れることも可能です!!

 

《精子の場合》

妊活はやはり、パートナーの協力も必要不可欠です!!

パートナーにも協力してもらい、精子の「質」を良くしてみましょう。

 

精子の質を良くするには。。。

  • たんぱく質
  • 亜鉛
  • セレン

といった栄養素が必要になります。

亜鉛とセレンは精子を生成するのに最適な原材料になります。

 

セレンを摂れる食べ物は。。。

  • 魚介類
  • 動物の内臓
  • 卵類

です。

また穀類、乳製品にも多く含まれていると言われています。

 

亜鉛を摂れる食べ物は。。。

牡蠣です!!

牡蠣は食材の中で一番亜鉛が豊富と言われています。

貝類には金属を濃縮し溜め込む性質があるため亜鉛が豊富に存在します。

また牡蠣は、精力アップに繋がる食材としても挙げられます。

 

ちなみに精力アップの食べ物は他にも。。。

  • アナゴ
  • 山芋
  • アサリ

などがあります。

 

冷え性改善&温活に効果的な食べ物*

最後は、冷え性を解消する体温アップに繋がる食材をご紹介します。

体温アップには《朝食を食べる》のがポイントです!

 

人間は眠っている間に体温が下がっています。

食べ物のエネルギーから熱を取り入れるわけですので、朝食が大事になってきます。

もしかしたら、冷え性の方は朝食をさぼっていませんか??

 

朝忙しい方も、パンなど軽い主食でも摂ってみましょう。

また、起床後すぐに白湯を飲むのも、冷え性解消のカギになります*

 

上記を踏まえて、もう一度パートナーと食事を見直してみましょう!!

 

ピーマンが妊活の食事にオススメ!?

妊活の食事でピーマンが効果的というのは聞いたことがありますか??

上記にもご紹介した通り、ピーマンには卵子の質を良くする食材ですが、たんぱく質も豊富で、妊活妊娠中に大事な葉酸も多く含まれているのです!!

最も妊活食事に最適とも言ってもいい食べ物ですね!!

 

ですが、一つ注意があります。

最適と言いましたが、摂取量には注意しましょう!!

葉酸を含む食材には、身体を冷やす食材があります。

ピーマンもその一つです。摂取量に注意し食事に取り入れましょう

 

ピーマンを使った【授かるレシピ】5選*

では、妊活に効果のある《ピーマン》を取り入れたレシピをご紹介します♪

是非参考にして、食事に取り入れてみて下さい*

 

★ピーマンの肉詰め★

ピーマン料理の定番はこれですね!

こちらのピーマンの肉詰めレシピには、ショウガが入っているので体温アップにもいいですね♪

うちの主人もピーマンの肉詰めは大好きです。w

 

Cpicon 簡単美味しい☆ピーマンの肉詰め♪ by santababy

 

★アスパラ鶏肉炒め★

鶏肉はたんぱく質がありますので、ピーマンと合わせれば妊活の食事として良いですよね♪

 

Cpicon アスパラ鶏肉炒め 妊活レシピ by doucedouce

 

★エビとにらの炒め物★

えびは妊活中の方でも良い食材です。ニラも良いですがピーマンに変えてみても美味しくなる料理です!

 

Cpicon 【妊活レシピ】えびとにらの炒め物 by H♡Garden

 

★パプリカのいつでもサラダ★

一工夫したパプリカのサラダ、ピーマンと形も味も似ていますが、ピーマンにはないビタミンPが入っています。

この栄養素はストレスなど守ってくれる要素になるので妊活中のストレスなどにおすすめです!

 

Cpicon パプリカのいつでもサラダ by クックベビー

 

★牛肉の切り落とし&セロリのオイスターソース★

牛肉は体力アップにも効果です。赤身肉にも亜鉛が含まれているので

パートナーの精力アップにも良いですよね♪

5分❤牛肉の切り落とし&セロリのオイスターソース♪

5分❤牛肉の切り落とし&セロリのオイスターソース♪

料理名:5分❤牛肉の切り落とし&セロリのオイスターソース♪
作者:ジョン・リーバス

■材料(2人分)
牛肉の切り落とし(安くて楽♪) / 110g位
パプリカ / 4分の1個
セロリ(皮剥き等不要で早い♪) / 1本
オイスターソース / 大匙1位
炒め用油 / 大匙1位
★塩コショウは使用していません /

■レシピを考えた人のコメント
野菜炒めに飽きた時、タマネギと人参を省くだけで少しベツモノになります❤・・❤肉に触らないので手も汚れません♪

詳細を楽天レシピで見

 

まとめ

妊活中に何を食べればいいか分からなかった方も、この記事を見ていただければ少しは分かって頂けたかと思います♪

妊活は一人で行うことではなく、パートナーと行うことです!!

パートナーが協力してくれるように、まずは食事を変えてみるのもいいですね♪

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