Pocket

 

皆さまは、旦那さんと妊活を共有できる《妊活アプリ》は活用していますか??

この夫婦で共有できる妊活アプリ、なかなか万能なので、妊活成功された方も『使っていた』という声が多いです*

そんな共有型の人気妊活アプリの使い方や特徴を紹介しタイト思います!!

使いやすそうな妊活アプリを選んで、是非活用してみて下さい♪

妊活を共有できるスマホアプリは活用するべき!!

赤ちゃんを授かるには排卵日を特定してタイミングを取ることが重要ですよね。

しかし、なかなか面と向かってタイミングを取る日を伝えることに抵抗がある人も多いのではないでしょうか??

そんな時に便利なのが、夫婦で情報を共有できる《妊活アプリ》です♪

妊活アプリを上手く利用して、夫婦で協力して妊活に取り組みましょう!!

 

夫婦で共有できる【妊活アプリ】の良いところ*

排卵日を共有できてタイミング法はバッチリ!!

妊娠するには、排卵日を特定することは最も重要になります。

一般的には排卵日前後にタイミングを取ると妊娠しやすくなると言われているからです。

 

女性は自分自身の体のことなので、自分の体調や基礎体温、排卵検査薬から『今日が排卵日だ!』と分かりますよね。

しかし、男性には女性のような生理もありませんから、そのような事は伝えなければ分かるはずがありません。。。

生理周期も毎月必ず28日で来る人も居れば、毎月何日かずれる人もいますから、毎月いつ頃が排卵時期と分かる人は少ないですよね。

 

旦那さんのプレッシャー軽減にも!!

排卵日だからと言って、面と向かって『今日がタイミング取る日だよ!』と言うのも恥ずかしい。。。と思う人も多いですよね。

また、男性側にも直接排卵日を伝えられるとプレッシャーになると思う人も多いようです。

 

そんな場合は、夫婦で排卵日の情報が共有できる妊活アプリを使うのがオススメです!!

この共有型の妊活アプリは、生理日や基礎体温を記録することで、排卵日を予測し妊娠しやすい日を2人にお知らせしてくれるものです*

女性だけで生理周期を管理するアプリも多いですが、夫婦で共有できるものを使えば、何も言わずとも男性側にもタイミングを取るべき日を知ってもらえるので、意外にとっても便利なんです♪

 

夫婦で使える人気の妊活アプリ

では、夫婦で共有できる妊活アプリの中でも人気のあるものをご紹介します!

 

《コウノトリ》カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ

 

《使い方&おすすめポイント

基本的な使い方は簡単で、カレンダーから生理日を入力すると、オギノ式で次回生理予定日から排卵時期を予測してくれます。

オギノ式とは、産婦人科医の荻野医師が莫大なデータから導き出した不妊治療のためのタイミングの計算方法です。

 

オギノ式では、「次回の生理予定日の12日から16日前の5日間を排卵時期とする」と計算されます。

基礎体温も記録しておくと、基礎体温による排卵日の予測の方を優先してくれますから、基礎体温と合わせて排卵日の予測が出来るのでより正確な排卵日予測が出来ますね!!

 

アプリを開くと、可愛いコウノトリの画像が、その時期に合わせたアドバイスをくれます!

例えば、排卵日付近には「イマガチャンスダヨ!」。

排卵時期を過ぎてしまいそうでも「マダマニアウカモ…」など!

コウノトリが妊活を応援してくれているようで元気になれますね♪

 

仕事で忙しい男性でも、タイミングを取る時期がどれくらいあるかということが分かれば、スケジュール調整もしやすくなりますよね。

そしてたとえアプリを開くのを忘れていても、プッシュ通知でタイミングを取るべき日を教えてくれますので、便利です♪

 

またこのアプリの良いところは、男性側に「帰るよ!」ボタンが、女性側に「待ってる!」ボタンがあることです*

メールよりも、気軽に簡単にタイミングの日を共有出来るので、男性にとってもプレッシャーにならずに良いですよね♪

 

しかも、こちらの妊活アプリは、基本的な機能は全て無料!

広告を削除する場合は有料になりますが、無料でここまでの機能を使えるってすごいですよね♪

→iPhoneのダウンロードはコチラ

→Androidのダウンロードはコチラ

 

Cycles– 2人のための月経&受精追跡(iPhoneのみ)

 

《使い方&おすすめポイント

『妊活アプリってすごくガーリィーな感じがして、ちょっと苦手。。。』

『可愛いアプリは旦那さんが見てくれないかも。。。』

という夫婦にオススメ!

こちらの妊活アプリはデザインもシンプルで男性が見ていても違和感がないのがポイントです♪

他の妊活アプリにはない、生理周期を円形グラフで表示して、その円の中で今がどのような時期かを教えてくれる機能もあります!

妊活アプリだとすぐには分からないグラフィック表示が魅力的です♪

もちろん、カレンダーによる排卵時期の表示も出来ます。

 

こちらの妊活アプリは、有料版にすると、夫婦でアプリを共有することが出来ます。

また、有料版ではリマインダー機能が使用でき、排卵日などのお知らせをしてくれますが、その際のメッセージをカスタマイズすることができることが特徴です♪

あからさまに「排卵日ですよ!」とお知らせするわけではなく、自分にしかわからないような控えめなメッセージに設定出来るため、他の人に偶然見られてしまうこともありません♪

妊活をしているけど、妊活をしていると知られたくないという人にはオススメなアプリです*

→iPhoneのダウンロードはコチラ

 

ペアリズム(Android版のみ)

 

《使い方&おすすめポイント

まずは分かりやすい動画があるので、参考にどうぞ♪

 

 

ペアリズムは、女性版と男性版に独立している妊活アプリです*

女性版と男性版では、デザインカラーが違うため、可愛いアプリを入れることに抵抗がある男性にもオススメです。

 

基本的な生理周期の共有だけでなく、生理周期に合わせた体調の変化についても解説してくれるため、男性にも女性の心身の状態を分かってもらうことができ便利です。

 

また東芝製の婦人体温計と連動して基礎体温が記録されるところもオススメポイント!

基礎体温は朝起きてすぐに測るので、そのまま記録を忘れてしまったりすることもありますよね。。。

けれどもこちらの妊活アプリと連動しておけば自動で記録されるため、記録し忘れることがありません*

基礎体温は毎日付けることが重要なので、こういった機能は魅力的ですね♪

 

こちらの妊活アプリは現在Android版のみとなっており、iPhone版は開発中とのことです!

全ての機能が無料で使えますよ♪

→Androidのダウンロードはコチラ

 

まとめ

妊活はついつい女性だけが頑張ってしまって、疲れてしまうことが多いです。

でもそれは男性側がいつ妊娠しやすい時期なのかということが分からずに、女性任せになってしまっているということが原因なのではと思います!

この妊活アプリを使えば、男性も女性の生理周期や排卵日を理解することが出来るので、一緒になって妊活に取り組めますよね*

ぜひ夫婦2人で妊活アプリをダウンロードして、しっかりとタイミングの計画を立てて妊活を楽しみましょう♪

 

Pocket