Pocket

 

実は今、密かに《男性妊活ブログ》が増えています!!

男性も妊活に積極的になってきた証拠でしょうか。。。??

最近では、同じく妊活中の男性から人気のブログが沢山あります*

今回は、妊活中なら読んでおきたい、人気の男性妊活ブログをご紹介します♪

要チェック!!人気の男性妊活ブログまとめ

赤ちゃんを授かるために妊活をしているとき、他の人はどんな妊活をしているか気になりますよね!!

そんな時は、誰かのブログで情報を得るという方も多いのではないでしょうか?

 

妊活ブログと言えば、女性が主に運営しているイメージがありますよね。

しかし、男性でも妊活に取り組んでブログを更新している方がたくさんいらっしゃいます!

男性の妊活ブログを夫婦で読んで、妊活に役立てましょう♪

 

男性も妊活ブログをする時代!!

以前は妊娠出産、そして子育てはすべて女性の仕事だと思われる時代がありました。

しかし、現在は育児に積極的に参加する男性を「イクメン」と呼んだり、夫も出産に立ち会ったりと、妊娠出産そして育児は夫婦2人のイベントいう認識が広がりましたね*

 

そして妊娠をするための活動である妊活も、夫婦で取り組むことが主流になっています!

『なんで男性が妊活しなキャいけないの?』と思われる方もいるでしょう。。。

 

赤ちゃんをなかなか授かれない不妊症の原因は、

  • 41%が女性側
  • 24%が女性男性ともにあり
  • 24%が男性側
  • 11%が原因不明

となっています。

このことからも、妊活や不妊治療はどちらかだけの問題でないことはお分かりいただけると思います。

 

そのような背景から、今は男性でも妊活に取り組んでいる方が大勢いらっしゃいます!

そしてその様子をブログに載せて情報提供をしてくれている方がいます*

妊活は人それぞれだし、どんな妊活をしているのか。。。参考になりますよね♪

そこで、今人気の男性妊活ブログをご紹介いたします*

人気の理由には、やはり理由がありますよ。。。!!

 

人気の男性妊活ブログ5選*

男性(旦那)の立場からの妊活→マタニティーブログ

こちらのブログの運営者さんは、不妊治療歴5年の末、奥さまが待望の妊娠をされています!

人工授精を11回、体外受精を5回されたということですから、基本的な妊活からステップアップを考えている夫婦にオススメのブログです。

不妊治療のステップアップは、金額も高額になりますから、経験者の体験談をよく読んで勉強してから挑みたいですね。

そしてその結果無事妊娠されてますから、とても参考になるブログです!

 

→ブログはコチラ*

 

男性不妊治療ブログ

こちらのブログは、男性不妊を悩んでいる方が運営されています。

現在、精液検査を定期的に受けながら、体外受精を行なっているそうです。

妊活内容だけでなく、不妊治療に挑むことに対して、女性側はどれだけ辛いのかを男性目線でしっかり理解して男性側も妊活にきちんと参加するようにということを何度も書いてくれています。

女性からしたら、うんうん!と思わずうなづいてしまう内容です!!

 

妊活に消極的な男性も、妊活に取り組もうと思わせてくれるような内容になっていますので、旦那さんがなかなか協力してくれないという夫婦は一度一緒に読んでみていかがでしょうか??

 

→ブログはこちら*

 

精子向上録 ケイジ

こちらのブログの運営者さんは、不妊歴3年。

精液検査で思わしくない結果が出たことから、精索静脈瘤の手術を受けられ、食事や生活の改善、サプリメントの摂取などで精子の質の改善に取り組まれています!

現在運動率や濃度は改善されたようですが、奇形率が高く人工授精からステップアップを検討されています。

精液検査の詳しい内容が書かれていますので、男性不妊に知識がない方は勉強になります

文章がとても読みやすく、わかりやすいので、スラスラ読めますよ!

 

→ブログはこちら*

 

 

男性不妊 ☆ 頑張るぞ子育て 他も

こちらのブログの運営者さんも、妊活の結果、奥さまが無事妊娠されて出産もされています!

妊活の内容としては、人工授精で授からなかったため、体外受精にステップアップされ妊娠したそうです。

治療の経過が細かく書かれているので、人工授精から体外受精を考えている方は今後の参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

また妊娠に至るまでに、男性不妊のためのサプリメントを服用されていたようですからサプリメントを検討されている方はぜひ見てみてください。

 

→ブログはこちら*

 

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

こちらのブログの運営者さんは第一子、第二子共に不妊治療の結果、無事妊娠出産されています!

人工授精から体外受精へステップアップされた経過が書かれています。

男性の不妊治療に対する考え方や葛藤も書かれており、男性側が読むのも良いですし、女性側が男性側の意見を聞くという意味でも読むべきブログです*

妊活や不妊治療は、男女で温度差が起こることが多いですから、相手の気持ちを理解するのもとても大事と思います。

 

→ブログはこちら*

 

 

まとめ

なかなか人には聞き辛い妊活や不妊治療。

ましてや男性の妊活や不妊治療の体験談はなかなか聞くことが出来ませんよね。。。

こうした体験談を読むことで悩みが解決したり、次のステップに踏み出すきっかけになったりしますよね!

ぜひ夫婦でブログを読んで、これからの妊活の参考にしてください*

Pocket