Pocket

今、男性の不妊治療を行っている人の間で広がっているのが『栄養ドリンクで男性不妊が改善する!』というもの。

コンビニにも置いてあり疲れが溜まっている時に飲む男性も多いですよね!

そんな栄養ドリンクが男性不妊にも効果的ならぜひ飲みたい!!

 

しかし、栄養ドリンクにはカフェインが含まれているのに大丈夫なのかな。。。?と心配になりますよね。

今回はそんな栄養ドリンクについて調べましたので、男性の不妊症との関係について紹介いたします*

 男性不妊に栄養ドリンクが人気って本当??

 

 栄養ドリンクに含まれる不妊に効果的な成分について

コンビニや薬局、またインターネットでも販売されている栄養ドリンクには名前の通り様々な栄養素が含まれています。

商品によって成分は微妙に異なりますが、主に。。。

  • 神経や筋肉機能の改善作用
  • 食物の消化や吸収を助けるタウリン
  • 眠気を取ってくれるカフェイン
  • 疲労回復に欠かせないビタミン類
  • 血液を増加させ自律神経を調節してくれるローヤルゼリー

。。。など、体に良さそうな栄養素が複数種類入っています。

 

その中でも、アミノ酸の一種である【アルギニン】という成分が含まれている栄養ドリンクが、不妊に効果的と言われています!

アルギニンには、

  • 体脂肪を脂肪酸へ分解
  • コラーゲンを形成
  • 体の免疫機能を補助

など、不妊以外にも嬉しい作用がたくさんありますが。。。

男性の場合は精子の生産を助けてくれる作用があります!

 

このアルギニンは、単に精子数を増やすだけでなく、不妊の原因である運動率や奇形率も改善してくれるのです。

精子のタンパク質の約80%はアルギニンとのことですから、アルギニンがいかに男性不妊の治療に良いかが分かりますね!

 

カフェインが入っていても大丈夫なの??

男性の不妊治療に良さそうな栄養ドリンクですが、気になる点もありますよね。

それは、栄養ドリンクにはほとんどの商品にカフェインが含まれているということです。

カフェインは不妊の原因になるからという理由で、不妊治療を行っている場合はなるべく摂取しないように気をつけている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

→妊活中のカフェインについて詳しくはコチラ!!

 

確かにカフェインには眠気を覚ます作用の他に、体を冷やす作用もあるため過剰に摂取することは避けるべきです。

しかし、不妊の原因になるというカフェインの摂取量は1日300mg以上となっています。

栄養ドリンクに含まれているカフェインは50mgのものが多いですから、1日に何本も飲まない限り不妊の原因になることは考えにくいです

ですから過剰摂取せずに1日1本飲んでみてはいかがでしょうか??

 

栄養ドリンクを飲むと実際どうなるの?!

アルギニンを含む栄養ドリンクを飲むと、その日からすぐに男性不妊が改善するのかというと。。。

残念ながらそうではありません。

なぜなら男性の精子は約80日かけて作られるからです。

なので、今日射精する精子は2ヶ月半前のものということになります!!

 

ですから、栄養ドリンクによる男性不妊の改善を望むならひとまず2ヶ月半は栄養ドリンクを続けてみる必要があります。

そこから徐々に数値が改善してくる方も多いようです!

『栄養ドリンクで男性不妊が改善した!』という方は、精液検査の内容で多い精子の『数』『運動率』『奇形率』でいい数値になることが多いようです。

やっぱりアルギニンの力はすごいのかも?!

 

人気の栄養ドリンク3選!

栄養ドリンクに含まれるアルギニンが良いことは十分分かりましたよね*

では、男性の不妊治療を行っている方に人気の栄養ドリンクを紹介したいと思います!!

 

①リポビタンDスーパー

リポビタンDスーパーにはアルギニンが300mg含まれています。

普段の食事でアルギニンを300mg摂取しようとすると、納豆を10パック食べなくてはいけません!

それを続けるのは現実的には難しいですから、手軽に摂取できるリポビタンDスーパーはオススメです!

 

また、リポビタンDスーパーを飲んで男性不妊が改善したという話はよく聞くので、まずは試してみてはいかがでしょうか??

毎日飲むなら、まとめ買いが断然お得です♪


[大正製薬]ドリンク剤リポビタンDスーパー 100ml×50本セット【指定医薬部外品】[送料無料]

 

②スパークユンケル

ユンケルシリーズは精力剤として有名です。

そのことから、男性不妊の改善のためにも飲んでいる方もいます!

しかし、一本1000円以上するものが多いので毎日続けるのは難しいですよね。。。

そこで、コンビニでも買えるお手頃なスパークユンケルが人気です*

 

スパークユンケルにはイカリソウ・黄精・大棗の3種類の強壮生薬にビタミンとタウリンが配合されています。

生薬成分は血行を良くしてくれますし、強壮生薬ということで精力を付けてくれますから何ヶ月も飲むよりは、ここぞという日におまじないとして飲むのがいいかもしれませんね♪


【まとめ買い】【第2類医薬品】スパークユンケルDCF(50mL) 40本+10本(試供品)【数量限定】【期間限定】[セイムス]

 

③レッドブル

栄養ドリンクではなくエナジードリンクになりますが。。。

どこでも買えるレッドブルにも他の栄養ドリンクに比べて少ないですが、アルギニンが含まれています!

レッドブルは味も甘くて美味しいし炭酸が効いてるので飲みやすいですよね*

 

暑い時や栄養ドリンクは飲みたくないという時には、レッドブルを選んでみてはいかがでしょうか?

ただし、飲み過ぎには気をつけてくださいね!!

 


【即納】RBJ Red Bull レッドブル エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)

 

まとめ

男性不妊に気軽に飲める栄養ドリンクが効くってすごく嬉しいですよね!!

サプリメントだと薬という感じがして抵抗がある男性の方でも、栄養ドリンクならコンビニで買えますし、仕事前に元気も出るし抵抗がないと思います!

ですが栄養ドリンクにはたくさんの種類がありますから、しっかりと成分を確認して効果的なものを取り入れるようにしてくださいね♪

 

男性の不妊症についてはこちらも要チェック!!

《男性の不妊症》症状&原因をチェックして早期発見を!!

妊活男性は注意!!お風呂で妊娠力がダウンする?!

短期間で妊娠するには必要な男性の妊活術とは??

Pocket