Pocket

高齢妊活では、自然妊娠の確率が下がっていってしまうのは事実です。。。

しかし、普段の生活を少しだけ見直す事で、自然妊娠しやすい体づくりが出来るのも事実!!

少しずつの努力が、高齢妊活でも自然妊娠しやすくする秘訣です!!

少しでも可能性を上げるための、7つの簡単な生活習慣をご紹介します*

「もう歳だし…高齢妊活しても自然妊娠は厳しいのかな…」そう感じでいる女性、少ないくないと思います。

高齢になればなるほど自然妊娠は難しくなるのは事実ですが、できないわけじゃないです!

女性は閉経するまで、自然妊娠ができる可能性はあります!

 

では、どのようなことに注意しながら妊活をすると、高齢でも自然妊娠できるのか?

今回はこのような疑問を解決していきたいと思います*

 

高齢でも自然妊娠するのに必要な体の状態とは??

やはり、自然妊娠に必要不可欠なのは、自分自身の体の状態です。

  • 卵巣機能
  • ホルモンバランス
  • ストレスなどの有無

などによって【自然妊娠しやすい・しやすくない】が分かれて来ます。

 

やはり、自然妊娠を望む上で必要なことは。。。

《卵巣機能をなるべく低下させず、維持すること》

ストレスが過度にかかるとホルモンバランスが崩れる原因にもなるため、

《ストレスを溜め込まないために、上手にストレス発散をすること》が大事です!!

 

しかし、年齢を重ねるにつれ、卵巣機能は若い頃に比べ低下し、女性ホルモンのバランスも崩れやすくなってしまうものです。

だからと言って、諦めないでください!!

体は、生活習慣や食生活などの日常生活内で改善できる可能性があります!!

 

自然妊娠しやすい体つくりに必須なコト7選

高齢でも自然妊娠しやすい体を作る方法をご紹介したいと思います!!

 

1、バランスの良い食事を摂りましょう

一日三食、野菜を中心とした食に加え、しっかり炭水化物とタンパク質を摂取しましょう。

このようにバランスの良い食事をすることで、女性ホルモンのバランスが整い、卵巣機能も活性化していきます!!

→妊活中の食事・食べ物について詳しくはコチラ!!

 

2、アルコールやカフェインの多い飲み物は控えましょう

これらの飲み物は卵巣機能低下や卵子の老化の原因になります。

妊活中 アルコール・煙草が体に与える影響とは??

 

3、体を冷やさないようにしましょう

体が冷えてしまうことで、血流が悪くなり、卵巣などの生殖器に十分な血液が行き渡らなくなります。

その結果、卵子が老化し卵巣機能も衰え、自然妊娠しずらい体になってしまいます。

体を冷やすのは論外です!!

妊活するならまず《温活》!!人気のよもぎ温座パット&おすすめ温活グッズまとめ*

 

4、適度に運動しましょう

適度な運動によって、骨盤の周りの血流が良くなります。

骨盤周りの血流が良くなると、子宮の血行も良くなり、着床率が上がります。

 

妊活ストレッチでホルモンバランスを整えて妊娠成功へ!!

 

5、ストレスを溜めないように気をつける!!

ストレスが過度にかかると、女性ホルモンの分泌が抑制され、自然妊娠しずらくなります。

特に年齢を重ねるにつれ、焦りや不安などを強く感じるようになるため、ストレスをためやすくなってしまいます。

自分なりのストレス発散方法を見つけましょう!!

妊活中&妊娠中に仕事のストレスが体に与える影響とは??解消法をご紹介☆

 

6、夫婦生活を積極的に行いましょう

妊活は女性だけが頑張るものではありません。

当たり前ですが、旦那さんの協力も必要になって来ます。

出来るだけ排卵日に合わせて、タイムング法を計画しましょう。

 

しかし、なかなか排卵日が予測できなかったりすることもありますよね。。。

ですので日々、積極的に夫婦生活を行うことをオススメします!!

妊活は排卵日当日にするべき⁇前後何日が妊娠可能日なの⁇

 

7、医師に相談するのが近道です

自分で頑張っていても、うまくいかなかったりすることはあります。

それは、もしかしたら体内で異常が起きているからということも考えられますので、一度婦人科の先生に相談してみるのも1つの手です*

知っていますか?!卵管造影検査後は妊娠しやすい!!妊娠確率アップの理由とは!?

 

まとめ

高齢妊活と聞くと、すごく難しい気がする人も多くいると思いますが、妊娠しやすい体づくりは可能です!!

自分の努力と旦那さんの協力で、自然妊娠できる可能性は高くすることができます。

一つ一つの積み重ねが大切になってくるので、少しでも意識してみて下さい*

 

Pocket