Pocket

皆さん、着床時期の過ごし方って気にしていますか??

この期間で妊娠するかしないかが決まるので、出来るなら妊娠しやすい方法を試しておきたいですよね!!

妊活をしていると、排卵日から生理予定日までがとても長くドキドキして待ってしまう時期になりますよね。

実は、排卵日から生理予定日までの間にあたる着床時期の過ごし方はとっても大切なんです!!

妊娠しやすい過ごし方を知って、ぜひ実践しましょう♪

そもそも着床時期っていつ??

生理周期を28日としたとき、排卵日は14日目ということになりますね。

14日目の排卵日に精子と無事に出会えれば受精卵となり、そこから分裂しながら子宮へと受精卵は移動してきます。

そして1週間かけて着床します。

21日目なので生理予定日の1週間前ということですね。

 

そこから5日ほどかけて着床が完了します。

もうすぐ生理予定日、という時に着床が完了するのです。

ですので、排卵日から生理予定日までの間が着床時期であり、とても大切な時期であるということです!!

 

 

着床時期に絶対に気をつけること!!

そんな大切な時期である着床時期の過ごし方で気をつけなければならないことがあります!!

今まで知らなかったことがあった場合は改善してみてくださいね!

 

★自転車の運転は要注意

通勤や近所への買い物に自転車を使っている人は多いですよね。

けど、着床時期に自転車にはなるべく乗らない方がいいかもしれません。

なぜなら自転車に乗った時に体に感じる振動で着床しにくくなり、流産することもあるからです。

初期流産を避けるためにも自転車には乗らないように、と言うお医者さんもいますから、出来れば避けるようにしましょう。

 

★激しい運動は避けましょう

自転車と同じ理由で、激しい運動はなるべくしないほうがいいとされています。

気分転換にスポーツをしているという方もいるかもしれませんが、もし今回は上手くいってるかも…と思っている人は、運動は一旦お休みしてのんびりと着床時期を過ごしましょう。

するのであれば、軽めのストレッチやヨガにしましょう*

 

★飲酒・喫煙・カフェインの摂取は我慢!

喫煙は妊活中も妊娠中も子育て中も、していいことはありません。

自分の血管を収縮させるだけでなく胎児にも影響がありますし、生まれてからも突然死を起こす原因になることがあります。

着床時期に限らず、喫煙はやめましょう!

 

アルコールやカフェインは、体を冷やすということもありますが、もし妊娠していた場合、胎児へのアルコールやカフェインの影響が心配です。

もし生理が来てしまったら、気分転換も兼ねてその時に飲むようにしましょう♪

 

 

着床時期の過ごし方で妊娠力アップ?!

これをしたからと言って着床率が上がるということはないのですが、妊娠しやすい体づくりは結果として着床しやすくしてくれますから、以下のことに気をつけて生活してみましょう*

 

★体を冷やさない

着床するためには、子宮内膜を着床しやすい状態にしておかなくてはいけません。

子宮内膜は血液で出来ています。ですから血の巡りが悪いと着床しにくいのです。

受精出来ていても子宮内膜の状態が悪くて着床出来なかったら悲しいですよね。

ですから、しっかりと子宮回りを温めて血の巡りを良くしておきましょう*

 

けれども、のぼせるほど温めることは妊娠しにくく逆効果になります!!

サウナやホットヨガ、熱いお風呂に長時間入るということは避けましょう。

 

★食事に気をつける

栄養バランスのとれた食事をすることは妊活中も妊娠中も大切です。

中でも代謝を良くする食事は、血の巡りも良くしてくれるので着床時期には最適です*

 

代謝を良くしてくれる食べ物には、体を温めてくれる根菜類がオススメです。

  • ジャガイモ
  • 大根
  • 人参
  • ニンニク
  • 玉ねぎ

などですね*

これらの野菜は季節を問わず手に入りますから日頃から意識して取るようにすると良いですね。

 

そして、アジやサバ、イワシなどの青魚には、DHAやEPAと呼ばれる血液がサラサラになる成分が含まれています。

これらを摂取することで、血流が改善して代謝が上がります。

また青魚には他にもカルシウムなど栄養分がたくさん含まれています!

ですから、根菜類と合わせて食べるようにしたいですね♪

 

睡眠をしっかり取る

睡眠不足は自律神経を狂わせ妊娠しにくい体にしてしまいます。

仕事や家事で忙しい時でも着床時期にはなるべくしっかりとした睡眠を取って自律神経を整え、ストレスも溜めないようにすることが大切です!!

 

まとめ

私たちの体の中では受精したかも着床したかも知る方法はありませんから、生理予定日までの2週間というのは本当に長く感じてしまいますよね。

着床時期というのは妊娠期間の本当に最初の一歩でとても大切な時期!!

体にいいことを心がけて体も心もゆったりと赤ちゃんを迎えられるようにしてくださいね*

 

こちらの記事も要チェック!!

*シリンジ法キットで妊娠成功?!使い方&口コミを紹介

*妊娠しやすいのは『生理前』or『生理後』本当はどっち??

*排卵後の卵子の寿命は年齢によって違う!!個人差はあるけど最長期間は??

 

Pocket