Pocket

甘酒を日頃から飲んでいる方っていらっしゃいますか??

日頃は積極的には飲まないなぁ…という人が多いのではないでしょうか?

でも、甘酒はとっても栄養価が高く、美容にも健康にも妊活にも嬉しい効果をもたらしてくれる飲み物なんですよ!

今回は、そんな甘酒と妊活の関係についてご紹介します*

 

甘酒は飲む点滴?!日常的に飲むのがおすすめ!!

甘酒とは、日本の伝統的な飲み物の一種で、もち米の粥に麹を混ぜて作られます。

名前の通り、甘く美味しい飲み物です。

初詣に行った時に、振る舞われているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

あれは温かい甘酒を飲むことで寒さを緩和できるため、参拝客に振る舞われているんです。

 

市販の甘酒であれば、スーパーにも売ってありますし、インターネットの通販でも買うことができます。

また、材料を準備すれば自分でも作ることができる物です!!

 

そんな甘酒、実は「飲む点滴」と言われるほど、非常に多くの栄養分が含まれています。

 

甘酒に含まれる栄養

まず、甘酒は米麹から作られますから、その麹菌が出す酵素が約100種含まれています。

酵素を摂ることで、体内の消化吸収がスムーズに進みます。

 

また、その酵素の働きを助けるビタミン類や、筋肉や血管・脳などの細胞を作る上で必要不可欠な必須アミノ酸も含まれています。

そしてその中には、

  • ビタミンB6
  • パントテン酸
  • 葉酸
  • GABA(アミノ酸)
  • ブドウ糖

など、女性の美容や心の健康に欠かせない栄養素も豊富に含まれています!!

まさに飲む点滴というネーミングにも納得ですよね♪

 

妊活に効果がある理由

そんな健康や美容に効果がある甘酒ですが、妊活にも効果があると言われています!!

 

ブドウ糖の働き

甘酒には、ブドウ糖が含まれており、ブドウ糖は体温を保つ働きをしてくれます。

そのおかげで体が芯から温められるので、冷えが解消され妊活に効果的と言われています。

 

実際に甘酒を飲むと指先までポカポカした状態が30分以上続くという人もいます。

冷えが解消されることで安眠にも繋がり、その結果ホルモンバランスが整えられることになります。

 

抗酸化作用

他にも、フェルラ酸というポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持つ栄養素が含まれています。

これは身体のサビを取り、子宮の老化を防いでくれます。

 

妊活に欠かせない葉酸も!!

また、ビタミンBの一種である葉酸も含まれております。

葉酸は着床しやすくしたり、着床後の受精卵の成長を手助けすると言われています。

 

甘酒を飲むだけでこんなに妊活に効果があるなんて、甘酒ってすごいですよね!!

 

男性にも効果あり?!

美容にも健康にも妊活にも効果がある甘酒は女性に大人気ですが、男性が飲んでももちろん効果があります!

甘酒は先ほど述べた通り体に必要な栄養素が多く含まれており、筋肉を作るのを助けてくれたり、疲労回復に役立つ栄養素も含まれています。

 

男性も甘酒を飲むことで体の調子が整えられ、その結果。。。

  • 精子の運動率や奇形率が改善
  • 疲れが体に蓄積されにくくなる

仕事の疲れが残りにくくなり、妊活に取り組みやすくなった!!ということも期待できますよね*

甘酒を飲むなら夫婦2人で一緒に飲むのがおすすめです♪

 

 

お酒だけど飲んでも大丈夫なの??

甘酒は、名前に「酒」とついていますが、米麹から作られているので、実際にはお酒ではありません!!

ですが、甘酒の中には酒粕を溶かして作った甘酒もあり、そちらにはアルコール分が含まれていますから、妊活中は、ノンアルコールの甘酒を選びましょう。

 

アルコール分が含まれているものでも、その含有量は1%未満ですから、分類上は「清涼飲料」となりお酒ではありませんから気にせずに飲めます*

 

アルコール分はほとんどありませんが、カロリーには要注意!!

甘酒は100mlで81kcalありますから、飲みすぎるとカロリーの摂りすぎになってしまいます。

 

また、1日にたくさん飲んだからといって効果が高まるわけではありません。

甘酒の1日の適量はコップ1杯200mlと言われています。

ですから、沢山飲めばいいわけではなく、適量を守るようにしましょう♪

 

まとめ

甘酒という名前だけ聞くと、アルコール分が含まれているので、毎日飲むものではないかなと思ってしまいがち。

しかし、実はこんなにもたくさんの栄養素が含まれていたんですね!

これを聞くと甘酒を毎日飲みたいと思っちゃいますね♪

 

甘酒にはいろんな種類があり、また飲み方もそのまま飲んだり温めたり、豆乳で割ったりと自分に合った飲み方をしている人が多いです。

妊活でも美容でも、毎日続けるということが一番大切ですから、自分に合った飲みやすい甘酒を見つけて毎日続けてみてくださいね♪

 

【妊活に人気の飲み物はこちらも要チェック!!】

*妊活に効果のあるお茶!!試してみるべきお茶の種類と効果

*妊活にトマトジュースが効果あり?!男性にも効くトマトの栄養素とは??

*妊活におすすめのルイボスティー厳選3種!!口コミ人気の商品とは??

 

 

Pocket