Pocket

妊活中とは言え、息抜きにおやつは食べたいですよね。でも、妊活中のおやつには注意も必要です!市販のおやつには、美味しくても妊活中にはあまり摂取しない方がいい成分も含まれているからです。妊娠しやすい体づくりのために、毎日のおやつを見直してみませんか?

妊活中のおやつに注意が必要な理由

仕事の休憩時間や家事の息抜きについつい食べてしまうおやつ。甘いクッキーやスナック菓子などたくさん種類があってどれも美味しいですよね。でも、妊活中に食べるおやつには注意が必要ですよ。

市販のおやつには、バターやマーガリン、白砂糖、そして食品添加物がたくさん使われているからです。バターやマーガリンに含まれているトランス脂肪酸は、摂取しすぎると体内の悪玉コレステロールが増え、心臓病などの原因になるだけでなく流産や不妊を引き起こすと言われています。また、白砂糖は摂取すると血糖値が急激に上がります。

体は急激に上がった血糖値を下げなくては!と働きます。

その際に体温も一緒に下げてしまうため、白砂糖を摂取すると体が冷えてしまうのです。白砂糖の原料にはもともと豊富なビタミン・ミネラルが含まれていますが、白砂糖は何度も化学薬品を使って精製されるので、その工程の中で栄養素はほとんど失われてしまいます。

甘くて美味しいおやつですが、栄養がないどころか妊活に悪影響を及ぼすものばかりなんですね。

スナック菓子は絶対ダメ??

白砂糖やバター、マーガリンを使っていないスナック菓子なら良いのかな?と言うとスナック菓子は妊活中はもっと注意が必要です!

スナック菓子のほとんどは油が使われています。成分表示を見たら分かりますが、「動物性油脂」と書かれているものがほとんどです。これらには先ほど挙げたようなトランス脂肪酸が含まれています。

トランス脂肪酸は、プラスチックに似た構造をしていることから「プラスチック食品」や「狂った油」と呼ばれています。そのような食品を妊活中に食べて良いとは思えませんよね。

さらにスナック菓子は塩分が多く含まれています。塩分がきいたスナック菓子は美味しく感じることも多いですが、塩分の摂りすぎも要注意。塩分を摂りすぎると、体内のバランスが崩れ、体は水分を蓄えようとします。ですから塩分を摂りすぎると体が浮腫みますよね。体が浮腫むという子宮や卵巣の水分バランスも崩れています。体内のバランスが崩れていると子宮や卵巣の機能にも影響が出てきます。

ですから、スナック菓子のように油分や塩分を多く含むおやつは妊活中は食べないようにした方が良いでしょう。

おやつならナッツがおすすめの理由

甘いおやつもスナック菓子もダメ…でも、おやつは食べたい!そんな時はナッツがオススメです。

ナッツにはビタミンE類が豊富に含まれています。ビタミンE類は女性ホルモンのうち、卵子の成長を促す黄体ホルモンを作るために必要な栄養素です。卵子の成長を促すだけでなく、血行促進の効果もあるため、妊活にはオススメなのです。

しかし、ナッツにはお酒のおつまみ用の塩分がきいたものや油分が多いものがあるので、選ぶ際には、油分や塩分無添加の素煎りのものを選んでくださいね。

妊活中におすすめのおやつレシピ

市販のおやつを妊活中に食べるのは不安…という方は、手作りをしてみてはいかがでしょうか?妊活中におすすめのおやつのレシピをご紹介いたします☆

のんびり妊活☆かぼちゃの種のキャラメリゼ


https://cookpad.com/recipe/4567844

かぼちゃの種は日本ではすぐに捨ててしまうものですが、アメリカでは妊活によく食べられているものなんだそう!種を炒って味付けするだけなのでとても簡単なのに栄養抜群のおやつです!

妊活ザクロの炊飯ケーキ


https://cookpad.com/recipe/4004596

ザクロは妊活にオススメな果物です。ザクロには女性ホルモンに似た働きをする植物性エストロゲンが含まれているため、女性ホルモンを整えてくれ妊活に効果的と言われています。そのザクロを作った本格的なケーキですが、炊飯器で作れるのでとっても簡単!

漢方くるみ黒豆ケーキ♪簡単HMと炊飯器で


https://cookpad.com/recipe/3452530

くるみはビタミンEだけでなく、抗酸化作用があるポリフェノールやオメガ3脂肪酸、ミネラルなど多くの栄養素が含まれているスーパーフードです。そのくるみと漢方的に妊活に効果的な黒豆や松の実を合わせたケーキなのでおやつなのにとっても体に良さそうですよね。

こちらも炊飯器で作れる簡単なケーキなので、ぜひ作ってみてくださいね!

まとめ&感想

市販のおやつは安くて美味しいものが多いですがその反面、妊活中は摂りたくない成分がたくさん入っていると知りビックリしました。たまに少量食べる分には問題ないですが、妊活中はやはり体に良いものを摂りたいですよね。

今回紹介した妊活中にオススメなおやつのレシピはどれも簡単に作れるものなので、ぜひ作って妊活中の息抜きにしてくださいね♪

Pocket